ポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン)のおすすめ「Fiio Q1 Mark II」に注目

ヘッドホン

スマホを高音質で楽しみたいなら、Lightning端子やUSB経由でデジタル接続できるポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン)がオススメ。これは、スマホからデジタルのまま音楽データを取り出し、高性能DACでアナログ変換してヘッドホン(有線)を鳴らすもの。注目機種をピックアップした。

スマホの音をグレードアップするポタアンやレシーバー

最新のDAPが魅力的なのはわかったけど、スマホと2台持ちするのはちょっとめんどう、と感じる人もいるだろう。音楽を聴くだけならばスマホも十分に多機能なので、それは当然だ。ただ、音質的にはスマホは不利である。製品によって差が大きいが、専用プレーヤーほどこだわったスマホはほとんどないからだ。

そこでおすすめしたいのが、Lightning端子やUSB経由でデジタル接続できるポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン)。これは、スマホからデジタルのまま音楽データを取り出し、高性能DACでアナログ変換してヘッドホン(有線)を鳴らすもの。ハイレゾ非対応のiPhoneでも、対応ポタアンをつなげば本来の音質で楽しめる。FiioのQ1 MarkIIのように、iPhoneと好相性のモデルもある。

一方、RADSONEのES100は、LDACなどに対応した超小型ブルートゥースレシーバーで、スマホとワイヤレスで接続し、高音質でスマホの音楽を楽しめる。

Fiio
Q1 Mark II
実売価格例:1万3180円

ポタアンの持ち運びがしやすいよう、Q1 Mark IIのようにスマホとまとめる専用バンドが付属する製品もある。本機は、バランス接続(2.5ミリ)にも対応。

RADSONE
EarStudio ES100
実売価格例:1万6480円

ブルートゥースレシーバーのほか、USB DACとしても使える。イヤホンはバランス接続(2.5ミリ)にも対応する本格派。

解説/大坪知樹(フリーライター)

※価格は記事制作時のものです。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース