【Windowsの便利ワザ】起動時のパスワード入力を省略する方法

ガジェット

Windows起動時のパスワード入力を省略する場合、顔認証か指紋認証を利用するのが一般的だ。確実に自分しか使わない場合なら、パスワードの入力自体を不要にする設定もできるが、セキュリティ面のこともよく考えて設定することをおすすめする。

Windows起動時のパスワード入力を省略する

●王道はWindows Helloで顔認証か指紋認証

現在、WindowsにログインするにはパスワードかPINと呼ばれる数字(英字も可)を入力するのが一般的。これがめんどうなら、Windows Helloという機能を使って、指紋認証か顔認証でロック解除するといい。指紋認証センサーや顔認証カメラが非搭載のパソコンでも、対応機器を買い足せば利用できる。

Windows Hello対応パソコンは「スタート」→「設定」→「アカウント」→「サインインオプション」で認証方法を設定できる。

例として、指紋センサーで指紋を登録中。次回から、ログイン画面でセンサーに指を当てればパスワードやPINを入力することなくロック解除できる。

●パスワード不要にするなら「netplwiz」コマンドを使う

確実に自分しか使わないパソコンなら、パスワードの入力を不要にすることもできる。ただし、そのパソコンは無防備な状態となるので、よく考えてから設定しよう。
現実的なのは、短めのPINを設定しておく方法だ。「スタート」→「設定」→「アカウント」→「サインインオプション」で設定できる。PINの設定があると、指紋認証などで不具合が起きた際の代替えにもなる。

「スタート」ボタンの右の検索枠に「netplwiz」と入力して「コマンドの実行」を選ぶと、ユーザーアカウントの設定画面が開く。

ユーザー名を選び、その上の「ユーザーがこのコンピューターを~」のチェックを外す。「OK」を押し、次の画面で現在のパスワードを入力。

解説/下島朗(エントラータ)

スポンサーリンク
ガジェットWindows
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット