【嬉しい出産祝い】Amazonベビーレジストリの使い方 特典の「出産準備お試しBox」をもらってみた!

暮らし・生活・ペット

ベビーレジストリに登録すると、出産や育児に必要なマタニティ用品やベビー用品の欲しいものリストを作成できる。また、出産準備お試しBoxを無料でもらえる他、コンプリート割引などの特典を受けることができる。2018年秋に日本で始まったばかりのサービスを第二子出産直後の筆者が体験してみた。

Amazonベビーレジストリとは?

ベビーレジストリの主な特徴は、以下の3点だ。

1.産前産後の「欲しいものリスト」を作成できる
2.出産準備「お試しBox」を無料で受け取れる
3.10%の「コンプリート割引」を受けられる

ベビーレジストリの欲しいものリストは、親戚や友人に公開することができる。
「出産祝いは何がいい?」と聞かれて、相手の予算もわからず回答に困った経験はないだろうか。
また、せっかくいただいたプレゼントを既に持っていた、ということもよくある話。
そのような問題を解決するために、このリストを共有すれば、欲しいものを相手に知らせることができる上、既に購入済の商品もわかり、出産祝いがかぶるという心配もない。

  • Amazonで詳細を見る

出産準備お試しBoxの受け取り方法

出産準備お試しBoxを受け取るためには、以下の条件を満たす必要がある。

1.Amazonプライム会員(年会費4900円)である
2.出産日または、出産予定日を登録して、ベビーレジストリに登録する
3.30商品以上をベビーレジストリのリストに追加する
4.リストの中から合計700円以上の商品を購入する

30商品というと、数が多いように感じるが、登録するものは何でも良い。
オムツやおしりふきだけでも、種類は豊富だ。
筆者は、妊娠線予防クリームや、ベビーオイル、ベビー用シャンプーやミルクなどの30商品を登録。カフェインレスコーヒー(1010円)を購入して、700円以上の商品の購入という条件をクリアした。

筆者のベビーレジストリには、現在39アイテムが登録されている。

条件をクリアしてすぐにお試しBoxがもらえるかと思ったが、その時は【品切れ】という表示がでた。
時々チェックして約1ヵ月後、ようやく【準備ができました】と表示。すぐに注文すればよかったが、半日後に見ると再び【品切れ】。その後1週間ほどして、ようやく注文できる状況になり、申込みすることができた。

価格920円の表示に注意

なぜ筆者が、一度注文をためらったかというと、出産準備お試しBoxを選択すると、そこには920円の表示が。
お金がかかるの?と思い、躊躇したのだ。
カートに入れた時点では、920円の表示。無料だと思っていたのに、そのまま購入してしまったという書き込みもあるので、要注意だ。

価格920円と表示される出産準備お試しBox

無料で受け取るためには、お支払い方法のページで、「920円分のAmazonギフト券、Amazonショッピングカード、クーポン」を選択。レジに進むと、ようやく「0円」という表示になるので、安心して注文を完了することができる。

届いたサンプル品は全部で9点

数日後にBoxが届き、中に入っていたものは全9点(2019年5月下旬時点)。

・ベビーおしりふき 80枚入り

・ベビー綿棒 160本入り

・おむつ 新生児用 2枚(ホワイト)3時間用

・おむつ 新生児用 1枚(メリーズ)

・おむつ S 1枚(メリーズ)

・キューブタイプ ミルク(ほほえみ)200ml×2本入り

・粉タイプ ミルク(はぐくみ)100ml×1本入り

・洗濯用部分洗いせっけん(アラウベビー)

・ベビークリームのサンプル(和光堂)

筆者宅に届いた出産準備お試しBox

ネット上で届いた人のブログを見ると、時期により中身が違うようだ。
オムツが6種類12枚入っていた、葉酸サプリが入っていた、という書き込みもあり、何が届くかはお楽しみといったところだろうか。

お試しBoxの良いところは、複数種類のおむつを比較できることだと思う。
子供の体形によって、おむつの形との相性があるため、どのメーカーが漏れにくいなど、人それぞれ。筆者は、第一子の時からメリーズを愛用しているが、今回初めてホワイトを試す機会となり、触り心地や生地の薄さなど、手に取って実感することができた。

また、部分洗い用の固形石鹸は今まで使用したことがなかったが、スタイやガーゼの汚れなどちょっとした洗濯をしたいときには、固形石鹸はとても便利だと実感。このサンプルがなくなれば、購入しようかという気になっている。

コンプリート割引とは

ベビーレジストリに登録した出産予定日の60日前かつ、ベビーレジストリが作成されてから14日以上経過した後に利用できる割引がある。

出産準備お試しBoxは発送完了。コンプリート割引は未使用の状態の画面

最大2回の買い物で、合計金額10万円までの商品が対象。プライム会員は10%(最大1万円)割引が受けられる。
ただし、コンプリート割引適用時点で、プライム会員ではない場合は、5%の割引となるので注意が必要だ。使用期限は、出産予定日から最大で365日まで。

割引適用は専用ページから

ベビーレジストリに登録した商品の中でも、対象商品のみに適用され、専用ページから購入する必要がある。

コンプリート割引の対象商品で、購入すると348円(10%)の割引が適用されるとの表示がでる

意外にも、おむつなどの消耗品は対象とならないようで、適用外という表示がされた。
そのほか、おしりふきやベビーオイル、母乳パッドも適用外であった。ベビーカーや抱っこ紐などが対象となるそうだが、どの商品が対象となるかは、1点1点確認が必要だ。

コンプリート割引の対象外と表示されたオムツ

まとめ

メリットばかりのベビーレジストリ

既にプライム会員であれば、ベビーレジストリに登録するデメリットは何もない。
出産予定日を登録するだけで、様々なサービスが受けられる。
欲しいものリストを公開することに抵抗があれば、「非公開」設定にしてシェアをしなければ、プライバシーは守られる。買い物をお得に楽しんでみてはいかがだろうか。

  • Amazonで詳細を見る

◆小嶋彩葉(フリーライター)
医療系広告代理店の勤務を経て、編集兼ライターとして独立。現在は、子育て・旅行・映画関連記事などを中心に執筆活動を行う。また、2児の母として、育児に奮闘中。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース