「友だち追加」画面を表示させて、「グループ作成」をタップすると、新しいグループの作成画面に進む。複数の友だちでトークができるので覚えておこう。LINEには、さらに「リプライ」機能もある。グループで話している状態でも、全員ではなく、その中の一人に向けて伝えたい場合に使えるからいい。

LINE中級 疑問と悩み
同じ趣味を持つ人の「グループ」を作ってみんなでトークしたい

LINEには、複数の友だちでグループを作成して、同時にトークができる機能がある。
LINEの「ホーム」画面、または「友だち追加」画面で「グループ作成」をタップすると作成できる。

グループに参加してほしい人を選択して作成すると、その人たちに通知が届き、「参加」を選択するとグループに追加される。

なお、グループを抜けたい場合は、トークルームのメニューから「グループ退会」を選択する。

グループを作成して友だちを招待しよう

画像1: 【LINE】グループの作り方・退会する方法は?

友だち追加」画面を表示させる。

グループ作成」をタップすると、新しいグループの作成画面に進む。

画像2: 【LINE】グループの作り方・退会する方法は?

参加してほしい人を選択する。

グループの名前を付けて「作成」をタップ。

誘われた側の参加は自由だ。

LINE中級 疑問と悩み
グループトークで特定の人に「リプライ」をする意味って何?

グループのトークでは、参加している人が送信したメッセージがすべて見える状態になる。

まさに大勢でおしゃべりをしている状態だ。

ただし、グループで話している状態でも、全員ではなく、その中の一人に向けて伝えたい場合がある。そんなときに使うのが「リプライ」だ。

全員に見えるけれど、特定の人にだけ伝えたいメッセージであることが明確にでき、ほかの人が返答する必要がないのがわかって便利だ。

特定のメッセージに対して意思を伝えられる

画像3: 【LINE】グループの作り方・退会する方法は?

トークルーム上のメッセージを長押しして、「リプライ」をタップすると、メッセージの入力欄が表示。

画像4: 【LINE】グループの作り方・退会する方法は?

リプライは、元のメッセージに付随して表示され、特定のメッセージへの返信であることが一目瞭然。

※本記事の解説画面は、特に記載のあるもの以外は基本的にiPhoneの画面を掲載しています。

解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)

This article is a sponsored article by
''.