【テレワーク・在宅勤務の服装】オンライン会議に対応!楽なのに「きちんと見える」コーデ(男性編)

暮らし・生活・ペット

新型コロナの影響を受け、テレワークをすることになったみなさんは、どんな服装でテレワークをしていますか?実は、テレワーク中の服装選びに少し気を使うだけで、随分と快適になるんですよ!この記事では、テレワークを快適に過ごしつつ、テレビ会議やちょっとした外出などでもきちんと見える男性用ファッションアイテムをご紹介しましょう。

テレワーク中、あなたは何着てる?

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、しばらくのあいだテレワークをすることになったみなさんは、どんな服装でテレワークをしていますか?「いつもスーツを着ていたから何を着ればいいかわからない」「オンライン会議などでカジュアルすぎない印象の服装を知りたい」などといったお悩みがあるのではないでしょうか。この記事では、テレワークを快適に過ごしつつ、テレビ会議やちょっとした外出などでもきちんと見える男性用のファッションアイテムをご紹介します。

【別記事】テレワークコーデ(女性編)はこちら

テレワーク中の服装ポイント

まず、テレワーク中の服装で大切にしたいポイントを3つご紹介します。

(1)部屋着・パジャマのまま仕事をしない

自宅での勤務ということで、「勤務開始時間ギリギリまで寝ていたいから、着替えるのがめんどくさい」と思ってい人もいらっしゃるのではないでしょうか。また、人の目が気にならないため、パジャマや部屋着のまま勤務を始めてしまってもいいやと思っていませんか?実は、仕事用の服に着替えたり、髪型などの身嗜みを整えたりすることは、オンオフの境目がなくなりがちなテレワークにおいて、重要な切り替えポイントになります。

(2)ラフすぎないデザイン・アイテムを選ぶ

オンライン会議や、宅配の受け取り、ちょっとした買い出しなど、テレワーク中でも人と対面する機会は意外とたくさんありますよね。そんな時に慌てないように、ラフすぎないアイテムを選んでおくと役立ちます。この記事では、快適さや手入れのしやすさを兼ね備えた、ラフすぎないアイテムをご紹介しています。

(3)動きやすく、手入れしやすいものを選ぶ

テレワーク中は仕事と同時に、食事の準備や片付け、育児などの家事をこなしている方も多いのではないでしょうか。休校が続いている子どもたちの面倒を見つつ仕事をする際は、服装の動きやすさも重要ですよね。洗濯機で丸洗いできて、シワになりにくく、動きやすいアイテムをチョイスしてみましょう。

おすすめファッションアイテム:男性編

(1)トップス

女性に比べて、オフィスにスーツで出勤している人の割合が多い男性は、女性よりもテレワーク中の服装に悩まれているのではないでしょうか。「せっかくのテレワークだし、スーツを着ずに快適な服装で作業したいけど、普段着だとラフすぎる…」という方には、ポロシャツやスタンドカラーのコットンシャツなど、形がきれいで着心地のいい素材を使ったトップスがおすすめ。

ユニクロ エアリズムジャージーポロシャツ

www.uniqlo.com

ユニクロの人気商品「エアリズム」シリーズのポロシャツ。さらりとした着心地でリピーターも多い商品です。襟付きでかっちりした印象を与えながら、快適に切られるポロシャツはテレワークにぴったり。これからの季節に大活躍しそうですね。

新疆綿オックススタンドカラーシャツ

www.muji.com

着心地のいいオーガニックコットンのスタンドカラーシャツは、どんなパンツにも合わせやすく、キレイめに見せてくれる優秀な一着。カーディガンやジャケットとも相性抜群です。張り切りすぎず、ラフすぎない印象のコーディネートに仕上げてくれます。

(2)ボトムス

テレワーク中のボトムスは、ジーンズなど、いつも外出で使っているものでもいいですが、よりテレワークに適した、高機能で快適なパンツを探してみるのもいいかもしれません。

ユニクロ 感動パンツ

www.uniqlo.com

超速乾、超伸縮、超軽量の機能を兼ね備えた、履き心地抜群の高機能パンツ。どんなシーンにも合って着回しやすいスリムなシルエットが特徴です。洗濯してもシワになりにくく、手入れしやすいのもうれしいポイント。

(3)アウター

オンライン会議などで「きちんと感」を出したい時、ジャケットを一枚羽織るだけで、かっちりした印象を作ることができます。また、4〜5月の春先から初夏にかけての季節は日毎の気温差が激しいので、ジャケットやカーディガンをうまく使って体温調節をしましょう。

ユニクロ ストレッチミラノリブジャケット

www.uniqlo.com

着心地のいい柔らかいコットン素材を使ったジャケットは、「きちんと感」を出しつつもリラックしした着心地でテレワークにぴったり。カジュアルなシャツでも、このジャケットを上から羽織れば、お仕事モードの印象に変身。

GU ポンチカーディガン

www.uniqlo.com

季節の変わり目はさらっと羽織れるカーディガンが一枚あると便利です。厚手すぎないものを選んで、季節感を取り入れましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?手入れしやすく快適性に優れている洋服でも、襟元が詰まっていたり、色味が綺麗だったりするだけで「きちんと感」を出すことができます。この記事で取り上げたポイントを参考に、自分に合ったテレワーク服を見つけてみてくださいね。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース