新型コロナの影響でテレワーク(在宅勤務)をすることになった方も多いのではないでしょうか。そこで悩みの種となっているのが、テレワーク中の服装。そんな中、きちんと見えるのにラフ過ぎない「テレワーク服」が人気です。この記事では、テレワークを快適に過ごしつつ、テレビ会議やちょっとした外出などでもきちんと見える女性用ファッションアイテムをご紹介。

テレワーク中、あなたは何着てる?

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、しばらくのあいだテレワークをすることになったみなさんは、どんな服装でテレワークをしていますか?「自宅だから、出社時よりも快適な服装をしたいけど、どこまでラフにしていいかわからない」「急なオンライン会議や、買い出しなどの外出をしてもきちんと見える服装をしたい」などといったお悩みがあるのではないでしょうか。この記事では、テレワークを快適に過ごしつつ、テレビ会議やちょっとした外出などでもきちんと見えるファッションアイテム(女性編)をご紹介します。

テレワーク中の服装ポイント

まず、テレワーク中の服装で大切にしたいポイントを3つご紹介します。

①部屋着・パジャマのまま仕事をしない

自宅での勤務ということで、「勤務開始時間ギリギリまで寝ていたいから、着替えるのがめんどくさい」と思ってい人もいらっしゃるのではないでしょうか。また、人の目がないため、パジャマや部屋着のまま、ノーメイクで勤務を始めてしまってもいいやと思っていませんか?実は、仕事用の服に着替えたり、メイクをしたりすることが、オンオフの境目がなくなりがちなテレワークにおいて、重要な切り替えポイントになります。

②ラフすぎないデザイン・アイテムを選ぶ

オンライン会議や、宅配の受け取り、ちょっとした買い出しなど、テレワーク中でも人と対面する機会は意外とたくさんありますよね。そんな時に慌てないように、ラフすぎないアイテムを選んでおくと役立ちます。この記事では、快適さや手入れのしやすさを兼ね備えた、ラフすぎないアイテムをご紹介しています。

③動きやすく、手入れしやすいものを選ぶ

テレワーク中は仕事と同時に、食事の準備や片付け、育児などの家事をこなしている方も多いのではないでしょうか。むしろ、テレワークで家事の負担が増えたという声も上がっています。服装は、家事、育児の際も身動きが取りやすく、汚れても丸洗いできる素材のものを選びましょう。

おすすめファッションアイテム:女性編

①トップス

ファッションアイテムの中でも一番顔に近いトップスは、色やデザイン次第で顔周りの印象が決まる重要なアイテム。選び方のポイントは着心地・お手入れが楽なのに、オンライン会議等で「きちんと感」がでるデザインのものを選ぶこと。また、自分に合った色合いのものを選べば、顔色を健康的に見せてくれます。

ユニクロ レーヨンブラウス

画像1: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

シックなデザインできちんとした印象にしてくれるのに、シワになりにくく、お手入れが簡単なユニクロのレーヨンブラウス。明るい色合いで表情を明るく見せてくれます。ネットに入れて洗濯機で丸洗いできるのも嬉しいポイントです。

GU UVカットウォッシャブルクルーネックセーター

画像2: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

首元がしっかり詰まったクルーネックセーターも「きちんと感」が手に入る優秀アイテムです。GUのウォッシャブルクルーネックセーターは、どんなボトムスにも合うシンプルなデザイン。カラーバリエーションも豊富なので、春らしい鮮やかな色から、シンプルなブラックまで、持っている服に合わせて選べます。

GU 透かし編みカーディガン

画像3: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

手軽に体温調節ができるカーディガンは、テレワーク中の必須アイテム。特に、日毎の気温差が大きい春先は着脱可能なアイテムをうまく使って体温調節をして、体調管理に気をつけましょう。

②ワンピース

コーディネートいらずで、素材やデザイン次第では締め付け感もなく快適に過ごせるのが、ワンピースです。さらっと羽織れて、急な外出にも対応できるデザインを選びました。

GU Aラインワンピース(半袖)

画像4: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

シンプルなデザインのAラインワンピース。着こなし次第では、カジュアルにも、華やかにもなります。締め付け感もなく、部屋着のように着たままゴロゴロできるので「テレワーク中はできる限り快適に過ごしたい!」という方におすすめ。

無印良品 新疆綿洗いざらしオックスシャツワンピース

画像: www.muji.com
www.muji.com

襟付きのアイテムは「きちんと感」を手っ取り早く出すのに効果的。オーガニックコットンのシャツワンピースなら着心地も快適。レギンスやジーンズに合わせても◎

③ボトムス

オンライン会議ではめったに映ることのない下半身ですが、「ふいに立ち上がったらジャージのスボンを履いているのが映り込んでしまった…」なんてことがあってはせっかくの努力が台無しですよね。ボトムスにも、快適性に優れつつも「きちんと感」があるものをチョイスしましょう。

ユニクロ EZYアンクルパンツ

画像5: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

オフィスでも着られそうなキレイめデザインのアンクルパンツですが、実は長時間快適に着用するための工夫が満載です。ウエスト部分はゴムになっており、締め付け感が少なく、生地もストレッチが効いていてとても動きやすいのが特徴。

GU アブストラクトプリントスカーチョ

画像6: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

長期間の外出自粛が続いて気分が落ち込みがちな日には、華やかな柄のアイテムをチョイスしてみましょう。お気に入りのアクセサリーを合わせてテンションを上げてみるのも効果的。スカートに見えるワイドパンツ「スカーチョ」なら、可愛いだけでなく、動きやすさもカバー。

④スリッパ

いつも使っているスリッパもいいですが、服装だけでなく足元にも可愛いアイテムを使ってテンションを上げてみるのはいかがでしょうか?身の回りにお気に入りのアイテムがあると、退屈なテレワークもモチベーションが上がるかも!?

バブーシュ

画像: store.shopping.yahoo.co.jp
store.shopping.yahoo.co.jp

カラフルで可愛いデザインのものが多いスリッパの代表格といえば、モロッコの伝統的な革製の履物である「バブーシュ」ですよね。デザインは華やかなものからシンプルなものまで多種多様。お気に入りの一足をみつけてお部屋で使えば、明るい気持ちになれそう。

ベトナムサンダル

画像: isuta.jp
isuta.jp

最近、インスタグラムをはじめとするSNSで、オシャレさんたちに人気沸騰中なのが、こちらの「ベトナムサンダル」です。ビーズなどを使った華やかな刺繍と、透け感がおしゃれなメッシュ素材が特徴。もちろん外履きもできますが、室内ばきにしても可愛いこと間違いなし。

チャイナシューズ

画像: store.daylily.com.tw
store.daylily.com.tw

10〜20代のオシャレさんたちに大人気の「チャイナシューズ」も、最近ではいろいろなデザインが販売されています。チャイナドレスの生地のようなテカテカ素材も可愛いですが、上の写真のような落ち着いたデザインのものを選べば、普段の服装にも合わせやすくておすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?手入れしやすく快適性に優れている洋服でも、襟元が詰まっていたり、色味が綺麗だったりするだけで「きちんと感」を出すことができます。この記事で取り上げたポイントを参考に、自分に合ったテレワーク服を見つけてみてください。気分が明るくなるような洋服や、スリッパ・アクセサリーといった小物を身につけることで、いつもよりモチベーションが高く仕事ができるかもしれませんよ。

This article is a sponsored article by
''.