ひどい反り腰からくる腰痛に悩まされ、整体やマッサージ通いが続いていた高見さん。「魔法のストレッチ」を体験してみたところ、1日で想像以上の変化が起こったそうです。
【体験談】高見秀子さん(仮名) 40代・会社員

魔法のストレッチとは?

画像: 魔法のストレッチとは?

口コミで話題の人気講座「1日で身体が柔らかくなる!魔法のストレッチ講座」で教えられている、痛くない&超簡単ストレッチ。講座にはこれまで5000人以上が参加し柔軟性を改善させている。講座で評判のストレッチを収録した書籍『魔法のストレッチ』が好評発売中。

腰痛が楽になり整体に通う回数が減った

私が「魔法のストレッチ講座」を受けたのは、姿勢改善のためでした。昔から姿勢が悪く、肩こりや腰痛、頭痛に悩まされていたんです。
 
整体やマッサージに行くたびに「姿勢が悪い」と言われましたが、自分ではどう直していいのかわかりません。
 
特にひどかったのが反り腰です。壁を背に立つと、腰のところに手のひらが3枚分も入るほど。寝ているときもこの状態なので、朝起きると腰が痛くて顔が洗えません。
 
自分で腰をもんでからでないと、体が前に倒せず、いつか「グキッ」と痛めてしまうんじゃないかと、毎日怖い思いをしていました。

そんな反り腰が、講座でストレッチをしたら、驚くほど改善しました。背中が壁にペタリとつくようになり、腰の隙間も手のひら1枚くらいになったんです。
 
整体のように、ボキボキ痛い思いをしたわけじゃないのに、1時間の講座でこんなに変わるなんて、ほんとうに魔法みたいだと思いました。
 
姿勢が改善されたら、不思議と肩こりや頭痛が消えて、頭痛薬を飲まなくて済むようになりました。朝の腰痛は、まだ少し残っていますが、前に比べるとかなりよくなり、整体やマッサージに行く回数が激減しています。

画像: 魔法のストレッチを始めてから肩こりや頭痛が楽になった

魔法のストレッチを始めてから肩こりや頭痛が楽になった

体力がない私でもこれなら続けられる

今も魔法のストレッチ講座に通い続けています。行くと体がほぐれて、よく眠れるようになるんです。翌日は体がスッキリして楽になります。以前は、ストレッチなんて「運動前の準備運動」くらいに思っていましたが、こんなに効くものとは思いませんでした。
 
ふだんはデスクワークで座りっぱなしで、運動といえば通勤で10分くらい歩くだけ。運動不足の典型のような生活をしている私にとって、魔法のストレッチは運動量の点でも向いています。汗をかいたり、息が上がったりするものではないので、体力がなくても平気なんです。
 
家では、気がついたときに魔法のストレッチをしています。屈むだけなので、ワンルームの狭い家でもすぐにできます。「こうじゃなきゃいけない」とか、「これがないとできない」という制限がないから、気軽に続けられている感じです。

高見さんが自宅で続けている「魔法のストレッチ」のやり方はこちら

実は私、ヨガに憧れがあったんです。でも体が硬過ぎるので、恥ずかしくてできないと思っていました。でも、このストレッチを続けるうちに、それも夢じゃないと思うようになりました。ある程度柔らかくなったら、ヨガの初級コースに挑戦してみたいと思っています。

画像: もっと柔らかくなったらヨガにも挑戦してみたい

もっと柔らかくなったらヨガにも挑戦してみたい

口コミで話題沸騰のストレッチ講座を本で再現!

画像: <魔法のストレッチと私>第1回「憧れのヨガデビューも夢じゃないと思えるように」
魔法のストレッチ
黒田美帆
大村佳子
5000人の柔軟性が改善した、痛くない&超簡単ストレッチ!体が変わる喜びをあなたに。

This article is a sponsored article by
''.