モデルやセレブ、アスリートが愛用しているというエプソムソルトを購入し、実際に使ってみました。普段の半身浴とどう違うのか、1か月継続した結果、肌の弱い子供たちにどう変化があったのかを記載しています。エプソムソルトは普通の入浴剤とは違い、余計な成分が入っていません。温泉成分にも含まれる、硫酸マグネシウムが原材料です。「エプソムソルト入りのお風呂に浸かると汗が出まくる」という口コミが豊富ですが、実際はどうなのでしょうか。
エプソムソルトとは
エプソムソルトは、欧米では主流の入浴剤です。名称に「ソルト」という言葉が入っていますが、原材料は硫酸マグネシウムであり、塩は入っていません。中世に「エプソム」という場所で発見されたことと、白くて細かな粒子でできた見た目から、その名がつきました。
海外セレブやアスリート、日本でもモデルや女優など、美と体づくりの最先端にいる人たちに人気だったエプソムソルト。彼らの口コミが一般人にも普及し、今やポピュラーな存在となったようです。
エプソムソルトで汗をかく理由とは?
エプソムソルトの使用方法
エプソムソルトの使い方は多岐にわたりますが、主な使用法としては、全身浴、フットバス、そしてマッサージがあります。
- 全身浴
エプソムソルトの一般的な使用方法として、全身浴があります。150リットルの一般的な浴槽に150gから300gのエプソムソルトを加え、よく溶かしてから20分程度浸かることが推奨されています。濃度が薄すぎると効果が得られないため、エプソムソルトの量は浴槽のサイズに応じて調整が必要です。また、汗をかきやすいため、水分補給を忘れずに行うことが大切です。
- フットバス
エプソムソルトはフットバスにも使えます。特にかかとの角質除去に効果的で、10リットルのお湯に1から1.5杯のエプソムソルトを溶かして使用します。15分から20分の間、足を浸けることで、柔らかくなったかかとをやさしくマッサージでき、ネイル前のケアとしても最適です。
- マッサージ
エプソムソルトをマッサージソルトとして使用する方法もあります。これは手足や頭皮、かかとなど、全身のマッサージに適しています。入浴中や入浴前後に使用可能で、エプソムソルトを溶かした溶液でマッサージすることで、角質除去や毛穴のディープクレンジングが行えます。肌に優しくなじませることで、傷つけることなくマッサージの効果を得ることができます。
これらの使い方を理解し、日常生活に取り入れることで、健康と美容の双方に良い効果を期待できます。
そんな私もエプソムソルトの口コミを見て早速入浴剤として使ってみました。
エプソムソルトを買ってみた
2.2kgで何回入浴できる?
届いたエプソムソルトがこちら。
日本産のエプソムソルトで、エプソムソルトの中でもポピュラーな製品です。
プロが教える「使える!」「役立つ!」エプソムソルト 情報サイト | お風呂でリラックス、美容と健康の国産浴用化粧品・シークリスタルス
エプソムソルト(硫酸マグネシウム)は、欧米では多くのご家庭で愛用されている入浴剤です。エプソムソルトに関する情報や役立つコラム、エプソムソルト入浴剤の効果・使い方をご紹介。「エプソムソルト入浴」をするとポカポカ感を感じリラックスしたバスタイムを楽しんでいただけます。株式会社ヒロセで販売する入浴剤「エプソムソルト シークリスタルス」は、浴用化粧品として、国の定める品質と安全管理の基準(薬機法・旧薬事法)を満たしています。国産・岡山県玉野市産の原料から製法していますので安心・安全。
内容量は大容量の2.2kg!
価格は1,300円前後です。普通の入浴剤が大さじ2杯程度入って、1袋100円で売られているのを考えると、かなりお買い得!と思っていたのですが…。
エプソムソルトを入れる量は、湯船の湯量の0.1%以上。わが家のお風呂のお湯は160Lに設定してあるので、毎回160〜200g程度は入れる必要があります。となると2.2kgあってもおよそ10回分くらいの使用量にしかなりません。
金額にすると1回130円くらいなので、どちらかといえば市販の袋の入浴剤よりも、やや割高です。
エプソムソルトを湯船に投入!香りも色もなし
お風呂を沸かしてエプソムソルトを入れてみましたが、匂いも色もありません。
入浴剤好きの私には「ちょっと物足りないな……」とも思いましたが、わが家の息子2人と夫は少しだけアトピー持ち。無駄な刺激がないのは、彼らにとってはメリットだといえそうです。
ちなみにエプソムソルトを使った口コミに、「アトピー肌が改善された」というものがありました。エプソムソルトのパッケージにも、「アトピーの場合は保湿クリームと併用すると効果的」との記載があるため、もしかしたらアトピーにも良いのかしら……?
エプソムソルトを購入した理由のひとつに「夫と子供の肌が少しでもきれいになれば」という思いもあったので、期待したいところです。
エプソムソルト入りのお風呂で半身浴
汗をかくという口コミは本当か?
エプソムソルトの溶けたお風呂の大きな効果として、「汗をだらだらかく」という内容があります。なぜ汗が出るのか、調べてみても学術的な根拠はわからなかったのですが、とにかく汗をかきまくる入浴剤として世界中で愛されているのも事実。
さっそく私もお風呂でデトックスを楽しもう!と、入浴方法をチェック。
39度〜41度のぬるま湯に、20分間入浴……それだけ入っていれば、エプソムソルトを入れなくても汗はかくのでは……。
私の趣味のひとつが半身浴ですが、普段も40度前後くらいのお湯に20分ほど入っています。15分経過したあたりからじんわり汗ばみ、20分後には小さな汗の玉ができているのが、いつもの半身浴です。
「ありえないほど汗が出る」と評判のエプソムソルトを入れたあかつきには、さぞ、20分後には滝の汗くらいにはなっているのだろう、と期待をして入浴開始。
結果:普段の半身浴よりも体が温まった
いつもとなるべく同じ条件(時間や空腹度など)を揃え、入浴すること10分弱。
わかりづらいのですが、この時点で、何も入れていないお風呂に20分浸かったくらいの汗の玉ができていました。規定時間の20分後には、「滝の汗」とはいかないものの汗も滴るくらいです。
さらにエプソムソルトを入れた入浴では、普段の半身浴とは違いお湯に浸かっていない肩もぽかぽかしていました。
驚いたのがお風呂から上がったあとも長時間、全身が暖かいということです。
普段は、お風呂あがりにご飯の支度をしたり子供の体に薬を塗ったりとバタバタしているため、髪を濡らしたまま放置し、体が冷えてしまうのが普通でした。しかしエプソムソルト入浴の日は、同じ行動をしていても「寒い」と感じません。
「エプソムソルトは体が温まる」という口コミは、私にもあてはまるようでした。
購入してから1か月後…
子供たちの肌に変化はあった?
購入後、エプソムソルト入浴は週3でおこなっていました。
1か月後、子供たちのアトピーへの効果も期待したのですが、こちらははっきりとした改善は確認できず。「入浴頻度は毎日がおすすめ」と公式サイトも記載していたため、もしかしたら週3の入浴では足りなかったのでしょうか。
さらに子供ですので20分も浸かっていられず……エプソムソルトの効果が出ないのも、仕方がないかもしれません。しかし肌質が悪くなったり荒れたりすることはありませんでした。
「もっと続けてみれば子供たちの肌にも何か良い効果が出るかもしれない」と淡い期待を込めて、今後も継続する予定です。
原産国:日本
原材料・成分: 硫酸マグネシウム
付属品:計量スプーン
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :15X10X27
無香料
まとめ
エプソムソルトを入れたお風呂は、入浴中もお風呂から上がったあとも、ぽかぽかと温かい状態が続きます。体が冷えやすいこれからの時期は、とくに重宝するでしょう。体が冷えやすい人や半身浴が好きな方はぜひ、試してみてください!