Nintendoスイッチの人気ゲーム「どうぶつの森」は子どもに危険?デメリットはある?楽しみ方やプレイ時の注意点

ガジェット

コロナ禍で注目となったゲームの一つはなんと言っても「どうぶつの森」。子どもから大人までハマってしまう人が続出しました。過激な表現も少ないため、安心して子どもに与えられます。しかし子どもがプレイするうえで、注意すべきトラブルもゼロではありません。どうぶつの森を子ども同士や親子が楽しくプレイするのに、気をつけるべき点や、子どもに与えるメリットデメリットについてご紹介します。

どうぶつの森とはどんなゲーム?

「どうぶつの森」とは、任天堂が開発したシミュレーションゲームです。1作目の発売年は2001年。「あつまれ どうぶつの森」や「おいでよ どうぶつの森」など、サブタイトルと仕様を変えて、シリーズ作品として今現在も販売されています。

「どうぶつの森」とは、任天堂が開発したシミュレーションゲーム

ゲーム内容は、畑で野菜を育てたり花を植えたり。さらに村を大きくしたり友達と通信でコミュニケーションをとったりと、ほのぼのとした内容です。

登場キャラクターはすべて動物がモチーフとなっており、そのかわいいデザインから女性プレイヤーも多いゲームです。

どうぶつの森は小学生に大人気!

2020年3月20日、大人気ゲーム機のNintendo Switchでどうぶつの森シリーズの最新作、「あつまれ どうぶつの森」が発売しています。

これまでのどうぶつの森シリーズ同様、今作も小学生に大人気!

わが家の子どもも例にもれず、どうぶつの森にどっぷりハマっています。小学校・ご近所にいるお友達にも、プレイをしている子が多い様子です。

学校の参観日には、子どもたちの身の回り品にもどうぶつの森グッズがちらほら。いかに子どもたちにとって人気作品であるかが伺えます。

あつまれどうぶつの森 ハンドバッグ 手提げ 可愛い どうぶつの森 スイッチ 収納ケース 人気 通学 通勤 大容量 トートバッグ 帆布 軽量
【仕様】素材:キャンバス、重さ:400g、サイズ:約36*34*10cm
【おしゃれなデザイン】超人気のアイテムとして、どうぶつの森 「Tom Nook、Timmy、Tommy」キャラクターの要素を融合させる。可愛い存在感抜群に高くなります。
【高品質】ショルダーバッグが上品キャンバス素材を採用されています。バッグ専門素材でより丈夫、耐磨性と耐久性が優れ、長時間ご愛用いただけます。
【オススメポイント】 見た目がキュートだけど、容積が大きい、Nintendo Switch本体/ipad/本/長財布/折り畳み傘/弁当等も収納できられます。内側にファスナーポケットが設計されてますので、マスホ…
¥1,980
2021-01-06 16:16

どうぶつの森を子どもが楽しめる理由

子どもたちがどうぶつの森を大好きな理由のなかには「みんながやっているから」「流行っているから」というものもあるでしょう。

しかしそれらの理由を抜きにしても、どうぶつの森には子どもの「ワクワク」を刺激するポイントが、たくさんあるようです。

(1)着せ替え人形感覚で楽しめる!

どうぶつの森には「マイデザイン」というシステムがあります。自分で絵を描いたり色を塗ったりして、キャラクターの服や壁紙のデザインを作れるシステムです。

「マイデザイン」というシステムで服や部屋が自由自在に

「女の子しか喜ばないシステム」とも思えますが、意外にもわが家の息子は熱心にオリジナルデザインを作っていました。
お気に入りのキャラクターのイラストや、自分の持っている服のデザインを模して、ゲーム内のキャラクターに着せているようです。

着せ替え人形やオリジナルの模様替えができる点は、子どもにとって夢中になれるポイントだといえるでしょう。

(2)コレクター心をくすぐる

どうぶつの森には、博物館があります。自分で捕まえてきた魚や虫、恐竜の化石などを展示した場所です。

コレクター心をくすぐるクオリティの高い水族館

自分が採ってきたものが美しく飾られるさまに、子どものコレクター心がくすぐられるのでしょう。わが家の息子も必死になって虫や魚を捕まえては、博物館に寄贈しています。

また、この博物館システムのおかげで、子どもは魚や虫の名前をよく覚えます。先日、息子が唐突に「ハナカマキリって本当にいるの?」と聞いてきたためネットで検索をし、どういう虫なのか実物を見せました。

自然と魚や虫の名前を覚えられる

どうぶつの森がなかったら、ハナカマキリなんて虫の存在を知ることはなかったでしょう。

それ以外にも「川にしかいない魚がいる」「夏によく見た虫が冬にはいなくなった」ということも言っていました。私たちが子どもの時にしていたように虫取り網をもって外をかけ回らなくても、自然の基礎を学べるのだなあ……と感心しつつ、ちょっと寂しい気持ちにもなったものです。

(3)自分で村を「作って・変えて」が簡単にできる

どうぶつの森は、街を建設するのが大きな目的です。自分でどこに家を置くのか、公園を作るなら何を置くのか、床をレンガで舗装したり橋をかけたりと、自分好みの街を作れます。

街を自分好みに変えられる

もちろん、デザインに飽きたら改修も可能です。手軽に自分だけの村を作れるため、ちょっとした「神気分」を味わえます。

(4)お友達の村に行き来できる

Nintendo Switch版のどうぶつの森は、通信プレイが可能です。お友達の村へ遊びに行ったり自分の村へ来てもらったりができます。

通信でほかの村との行き来ができる

ゲーム内では簡単なメッセージのやりとりもできるため、離れていても「お友達と一緒にプレイをしている」感覚があります。

コロナ禍でなかなかお互いの家に行き来できない子どもたちにとって、重宝するシステムです。

子どもがプレイする際には注意も必要

子どもがどうぶつの森をプレイする際の注意点

子どもが夢中になるどうぶつの森ですが、安易に渡すことで思わぬトラブルが発生する可能性もあります。

子どもがどうぶつの森をプレイすることで、注意すべき内容をご紹介します。

村はひとつしか作れない

どうぶつの森では、ひとつのゲーム機にひとつの村しか作れません。つまりswitchを持っていないお友達は、持ち主の子が作った村で遊ぶしかありません。持ち主の子のswitchに、お友達専用の村を作ることはできない仕様です。

持ち主1人につき村はひとつ

そのため、switchの持ち主の子は「友達が自分の村をめちゃくちゃにした!」と言い、
借りたお友達は「どうぶつの森をやらせてくれると言ったのに、あれしちゃだめこれしちゃだめと言われる!」と言うようなトラブルが発生するかもしれません。

これは親子間で共同プレイする場合にも起こりうることです。事前に、村を共有する場合何をしていいのか・だめなのかを決めておいたほうが良いでしょう。

魚や虫がとれなくてイライラする

どうぶつの森での魚釣りや虫取りは、タイミングが命です。適切なタイミングでボタンを押さないと、魚や虫を入手できません。

大人であればそう難しいものではないですが、子どもの場合、コツを掴むのに時間がかかるかもしれません。「うまく取れない~!」と子どもがイライラして、親もイライラしてしまうこともあるでしょう。

コツが必要な魚釣りや虫取り

できれば子どもとプレイしてみて、タイミングのコツを一緒に学んであげられたら良いですね。

友達の持っているアイテムが欲しくなる

どうぶつの森は、リアルタイムと連動しています。現実世界がクリスマスなら、どうぶつの森の世界もクリスマスです。イベント期間限定で手にはいるアイテムもあり、それを逃すとまた1年待たなくてはならない……なんてことも。

イベント期間限定で手に入るアイテムも多い

「友達が持っているのに、自分はプレイタイミングを逃してゲットできなかった!」とお友達の持っているアイテムを欲しがる子も出てくるでしょう。

バグやズルを覚える

リアルタイムと連動しているどうぶつの森は、switch本体の「時間操作」をすることで、ゲームを有利に進められます。

switch本体から「時間操作」ができる

たとえば「植物をはやく育てたい」、「建築を進めたい」といったときにswitch本体の時刻を進めると、時間を待たずに目的が達成できます。

時間操作のやり方や、その恩恵を紹介しているYoutubeチャンネルもあります。
しかし親としては、「お友達が平等にプレイしているのに、1人だけズルをするのはどうなのだろう……」と考えてしまいます。

時間操作ができないよう見守り設定をオンにするか、ズルもゲームの楽しみ方のひとつとして受け入れるべきか、悩みどころです。

親子でどうぶつの森を楽しむためのルール

どうぶつの森を親子でプレイする家庭も、少なくありません。親子といえど、ゲームといえど、ルールは必要です。

どうぶつの森を親子でプレイする場合、下記を子どもとしっかり話しておくことをおすすめします。

「共同生活」であることを認識させる

どうぶつの森はひとつの本体にひとつの村しか作れません。そのため、親子で同じ村に住むこととなります。

親子プレイヤーの中には、川を挟んで上が親エリア・下が子エリアと分けてそれぞれ好きな景観を作る、と決めている家庭もあるようです。

ゲーム内では共同生活をしなくてはなりません。「お互いの邪魔をしない」といった最低限のルールを決めておくことで、親子でも楽しんでプレイができるでしょう。

プレイ時間をしっかり決める

どうぶつの森はリアルの時間と連動しているため、夜にしか出ない虫などもいます。そのために、夜更かしをしたがる子も少なくないでしょう。

どうぶつの森を子どもがプレイする場合、プレイ時間は事前にしっかりと決めておかないとゲームの時間軸で生活がまわってしまうことも少なくないため、注意が必要です。

まとめ

あつまれ どうぶつの森 -Switch
無人島ではじまる、新生活。
現実と同じ時間が流れる世界で、自由気ままな毎日を過ごす「どうぶつの森」シリーズ。
釣りやムシとり、ガーデニングなどアウトドアな遊びから、お部屋づくり・ファッションまで様々な趣味を、1年を通してお楽しみいただけます。
¥4,325
2021-01-06 16:09

どうぶつの森は子どもだけでなく親も楽しいゲームです。自由度の高さや現実との連動といったリアルさが魅力ですが、そのぶん、しっかり親がルールを決めておかないとやめ時を逃してしまいます。

また、お友だちとプレイすることでトラブルに発展する可能性もゼロではありません。心から楽しむためにはどうするべきか、あらかじめ子どもとよく話し合ってから与えたほうが良いでしょう。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース