「インターネット接続なし」表示の原因は?宅内機器の電源の入れ直しを試してみよう

ガジェット

ネットにつながらない原因はさまざまだ。回線業者の障害や、メンテナンスの場合はユーザーがやれることはないので、復旧するまで待つしかない。メンテナンスが終了しても、宅内機器と回線業者の接続処理がうまくいかないこともあるので、宅内機器の電源の入れ直しを試してみるといい。

「インターネット接続なし」と表示されてネットがつながらない

▶一つずつ原因をチェックしていこう

ネットにつながらない原因は特定が難しい。回線業者の障害や、メンテナンスの場合はユーザーがやれることはないので、復旧するまで待つしかない。メンテナンスが終了しても、宅内機器と回線業者の接続処理がうまくいかないこともあるので、宅内機器の電源の入れ直しを試してみるといい。これは回線に近い順に、ONU(光モデム)→ホームゲートウェイ(レンタルルーター)→Wi-Fiルーターの順に電源を入れ直す。各機器が完全に起動してから次の機器の電源を入れること。ケーブルの接続もチェックもしよう。

端末側の原因も無視できない。スマホやパソコンはWi-Fi機能をオフ→オンしたり、端末自体を再起動したりすることで直ることも多い。

ネットにつながらない原因はさまざま

ネットにつながらない場合、ウェブブラウザーや、Wi-Fi設定に接続できない旨のメッセージが表示される。

Wi-Fi機能をオフ→オンしてみたり、スマホやパソコンを再起動させたりすることで解消されることも多い。

●解説/福多利夫(フリーライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース