ネットにつながらない原因はさまざまだ。回線業者の障害や、メンテナンスの場合はユーザーがやれることはないので、復旧するまで待つしかない。メンテナンスが終了しても、宅内機器と回線業者の接続処理がうまくいかないこともあるので、宅内機器の電源の入れ直しを試してみるといい。

「インターネット接続なし」と表示されてネットがつながらない

▶一つずつ原因をチェックしていこう

ネットにつながらない原因は特定が難しい。回線業者の障害や、メンテナンスの場合はユーザーがやれることはないので、復旧するまで待つしかない。メンテナンスが終了しても、宅内機器と回線業者の接続処理がうまくいかないこともあるので、宅内機器の電源の入れ直しを試してみるといい。これは回線に近い順に、ONU(光モデム)→ホームゲートウェイ(レンタルルーター)→Wi-Fiルーターの順に電源を入れ直す。各機器が完全に起動してから次の機器の電源を入れること。ケーブルの接続もチェックもしよう。

端末側の原因も無視できない。スマホやパソコンはWi-Fi機能をオフ→オンしたり、端末自体を再起動したりすることで直ることも多い。

ネットにつながらない原因はさまざま

ネットにつながらない場合、ウェブブラウザーや、Wi-Fi設定に接続できない旨のメッセージが表示される。

画像1: ▶一つずつ原因をチェックしていこう

Wi-Fi機能をオフ→オンしてみたり、スマホやパソコンを再起動させたりすることで解消されることも多い。

画像2: ▶一つずつ原因をチェックしていこう

●解説/福多利夫(フリーライター)

This article is a sponsored article by
''.