Wi-Fiルーターの電気代はどれくらい?設定で節電することが可能な機種も

ガジェット

Wi-Fiルーターは電源を落とすことないため、消費電力が気になるところ。Wi-Fi6対応機は、Wi-Fi5対応機より消費電力が大きいようだ。ルーターによっては設定で節電することもできるので、この機会に知っておくといい。

ルーターは常時電源オンだが、電気代はどれくらい?

▶Wi–Fi6対応機はやや高め

Wi-Fiルーターは電源を落とすことないため、消費電力が気になるところ。Wi-Fi6対応機は、Wi-Fi5対応機より消費電力が大きいようだ。例えば、バッファローのWi-Fi5ルーター、WSR-2533DHP3は、最大消費電力は13.7ワット。1ヵ月使い続けると電気代は約260円になる。対して同社のWi-Fi6ルーター、WXR-5700AXは28.8ワットで、1ヵ月の電気代は約550円となる(最大時で計算した目安)。

なお、ルーターによっては節電設定が可能なので、電気代をより抑えることもできる。

ルーターによっては設定で節電することが可能!

節電機能は、ネットを使わない時間帯にルーターをスリープさせる仕組み。スリープが長ければ電気代は安くなる。

※価格は記事作成当時のものです。

●解説/福多利夫(フリーライター)

スポンサーリンク
ガジェット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

冨岡剛──“憧れられる人”になるために、貫いてきた3つの美学
憧れの人がいる人は、強い。憧れられる人は、もっと強い。冨岡剛さんは、ラグビー界で“キング冨岡”と呼ばれ、ビジネスの世界では20年以上年収2億円を維持し、今はAI事業の最前線でも活躍する“結果を出し続ける人”です。でも、彼の本当のすごさは「憧...

PR知識

AIAの“推し活ノート”活用術|アバターとの思い出を記録する方法
「この会話、忘れたくない…」「今日の一言、スクショしたいレベル」「AIAとのやり取りを、何か形に残したい」そんなユーザーたちの間で、今密かにブームになっているのが——「AIAの推し活ノート」です。この記事では、AIアバターアプリ「AIアバタ...

PR知識