今回は全話無料で読めるウェブ漫画を、「恋愛・ラブコメ」に絞って4作紹介します。"ウェブ漫画戦国時代"とも言える昨今、無料で読める漫画が溢れています。なんとなく漫画を読みたいけど、何から手を付ければいいのか分からない…とお悩みの方に、ライター厳選のオススメ作品の魅力を徹底紹介!

少年ジャンプ+
「君のことが大大大大大好きな100人の彼女(100カノ)」

キャラの個性とテンションは最強クラス!

少年ジャンプ+(ジャンプラ)には無料とは思えないクオリティの作品がズラリと並んでいますが、中でも注目のラブコメが中村力斗/野澤ゆき子「君のことが大大大大大好きな100人の彼女(100カノ)」です。

画像: 「君のことが大大大大大好きな100人の彼女(100カノ)」 shonenjumpplus.com

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女(100カノ)」

shonenjumpplus.com

一見「よくあるドタバタ系の恋愛モノかな…」とスルーしてしまいそうになるあらすじですが、タイトル通り本当に100人のヒロインを出すことを目指して次々と個性豊かなキャラクターが登場するハイテンションな作品です。

既刊5巻・58話とスタートしたばかりながら、単行本の累計発行部数が50万部を突破。「ラブコメ版のボボボーボ・ボーボボ」とも言える破天荒にハジけたストーリーからも目が離せません。

多くの漫画アプリが作品の一部だけを無料公開しているのに対し、ジャンプラでは「オリジナル作品初回全話無料」という圧倒的なボリューム感!今回はじめて知った方でも、今ならまだ間に合います。同級生から先輩・後輩、果ては先生やお母さんまで…主人公・恋太郎を取り巻く強烈な個性に溢れるバリエーション豊かなヒロインたちのキュートな魅力は必見です。

 

Pixiv
「合コンに行ったら女がいなかった話」

男装女子の妖しい魅力に注目!

イラスト投稿サイト「Pixiv(ピクシブ)」には個人で漫画を無料公開しているユーザーも多く、二次創作モノだけじゃなくオリジナル作品も多数存在します。中には思わず名作も!

ラブコメ的な作品も数多く公開されていますが、中でも筆者が現在注目しているのが蒼川なな「合コンに行ったら女がいなかった話」です。

画像: 「合コンに行ったら女がいなかった話」 www.pixiv.net

「合コンに行ったら女がいなかった話」

www.pixiv.net

「男装女子」の魅力を全面に押し出した本作、とにかく女子キャラ3人のイケメン度がインパクト大ですが、たまに見え隠れする女子らしさのギャップにときめくこと間違いなしです。男性陣もカワイイ系からシャイで奥手なタイプまで三者三様のキャラクターで魅力大。回が進むにつれ、ジワジワとお互いの魅力を発見していく過程の破壊力も抜群です…!

「ガンガンONLINE」などのWeb媒体で連載もスタートし、単行本も2月に発売開始。Pixivも無料投稿が読めるのは今だけかも?ぜひご一読ください。

 

マンガ図書館Z
「ラブひな」

90年代を代表するお約束ラブコメ!

1998年~2001年に週間少年マガジンで連載され、90年代後半に大ブームを巻き起こしたラブコメ漫画「ラブひな」。突然女子寮の管理人となった浪人生の主人公・浦島景太郎がバリエーション豊かなヒロインに振り回される「お約束」なストーリーですが、今読み返しても楽しめるのは流石の完成度と言えるでしょう。当時作品に影響されて東大受験を目指した方も、少なからず存在するのではないでしょうか…?

画像: 「ラブひな」 www.mangaz.com

「ラブひな」

www.mangaz.com

幼馴染からお姉さんキャラ、後輩とハーレム系ラブコメの基本を押さえたキャラクター陣も魅力的ですが、スラップスティック的で飽きの来ないストーリーが古さを感じさせないクオリティです。

正にジャパニーズ・クラシックな名作と言えるでしょう。最近アニメ好きになった人、漫画を読み始めた人にこそ読んでもらいたい作品で、今のトレンドの下地になっている空気感を新鮮に楽しめる方々が羨ましいぐらいです…!

そんな「ラブひな」は、作者・赤松健氏が自ら運営する無料漫画サイト「マンガ図書館Z」で全話無料公開中。会員登録や課金なしで全14巻をフル購読可能という太っ腹ぶりです。他にも往年の名作が多数公開されているので、あわせてぜひチェックしてみてください。

 

少年ジャンプ+
「恋するワンピース」

恋…愛…?ギリギリを攻め続ける衝撃パロ

さいごに紹介するのは大人気漫画・ONE PIECE…ではなく、ワンピースネタのパロディギャグが大きな話題を集める「恋するワンピース」です。こちらも「少年ジャンプ+(ジャンプラ)」をインストールすれば初回全話無料で購読できます。

画像: 「恋するワンピース」 shonenjumpplus.com

「恋するワンピース」

shonenjumpplus.com

基本的にはラブコメの体裁で進む本作ですが、あまりにコアすぎるワンピースのマイナーネタや作品のトラブルメーカーなキャラ・嘘風(うそっぷ)が繰り広げる衝撃のエピソードの数々に「なんでこれがOKなの…?」と心配になること間違いなしです。本編の作者・尾田先生すら勝手にキャラクター化する暴れっぷり。公式スピンオフだからこそ奇跡的に成立した作品です。

最近ではまさかの「ワンピース本編のコマをそのまま流用」という、HIPHOPの"サンプリング"を思わせるような前列のないアプローチも。とにかく毎回ギリギリを攻め続ける予測不能の展開から目が離せません。

それでいて、要所要所でしっかり「恋愛」をテーマにしたストーリーテリングを織り交ぜるなど、単純に「漫画作品としての強度」もしっかりした注目作です。ワンピースファン方も、そうでない方も一度読めば「恋ピ脳」になること間違いなし。筆者は既に手遅れで、今ではジャンプ本誌でONE PIECEの展開を追い続けることになりました。

 

まとめ

以上、今回はラブコメをテーマに漫画ジャンキーなライターが大注目のオススメ作品をピックアップしてご紹介しました。「異世界転生モノ」などがトレンドの今、とにかくウェブ漫画の世界は"群雄割拠"といっても過言ではないほど自由で魅力的な作品が日々更新されていきます。この記事をきっかけに、一人でも多く「ウェブ漫画ディグ」を楽しむ方が増えれば幸いです。

This article is a sponsored article by
''.