親子で安心して楽しめるゲーム実況YouTuberを4組ご紹介します。ゲーム実況のチャンネルはとても楽しいものですが、親御さんからすると「悪い言葉を覚えるのでは」と不安になる部分もありますよね。そこでわが家ではゲーム実況チャンネルは「親子で楽しむもの」とすることに。子どもと一緒に動画を視聴していく中で、大人も子どもも安心して楽しめるゲーム実況YouTuberに出会えました。

「ゲーム実況」は小学生にも人気の動画ジャンル

ゲーム実況チャンネルとは

いまや子どもにとって身近な娯楽ツールともいえるYouTube。さまざまな動画チャンネルがあり、その中でも子どもに人気なのが、ゲーム実況チャンネルです。

ゲーム実況チャンネルとは、その名のとおり配信者がゲームをプレイしている様子を紹介するチャンネルです。

ゲーム実況チャンネルのおもしろさを左右するのはゲーム内容だけとは限らず、実況者がプレイに沿って話す「しゃべり」も大切な要素の1つと考えられます。

見てほしくない実況チャンネルもある……

しかし中にはゲーム実況の「しゃべり」の中で、汚い言葉や乱暴な言葉を口にする実況者もいます。もちろん、それはそれで楽しいエンターテイメントの1つです。しかしわが子が同じような言葉を使うのはやめてほしい、と考える親御さんも多いことでしょう。

わが家の長男も、ゲーム実況のチャンネルで悪い言葉を覚えてしまいました。覚えるだけなら良いのですが、ゲームをしながらその実況者と同じふうにテレビ画面に汚い言葉を浴びせる……見ていて、不安にならないはずがありませんでした。

ゲーム実況のチャンネルを安心して楽しむための対策方法

そこでわが家では子どもも親も安心してゲーム実況のチャンネルを楽しめるよう、「ゲーム実況はなるべく親と一緒にテレビで見る」という対策を取ることにしました。

親も一緒に見るのであれば、不適切なチャンネルにもすぐに気づけます。また、子どもも1人で見るよりも楽しそうです。

子どもも親も安心!
おすすめYouTubeゲーム実況者4選

親子でゲーム実況のチャンネルを見ているうちに、筆者もゲーム実況者の特徴を掴めるようになりました。

優しい言葉しか使わない人、配信するゲームにも配慮している人、大人も楽しめるギャグを盛り込んでいる人など、実況者にはいろいろなタイプがいるようです。

そこでここでは、親子で楽しめる&子どもに安心して見せられるゲーム実況チャンネルを配信するYouTuberをご紹介します。

ヒカキン

画像: 日本のYouTuberといえば、ヒカキンさんですよね www.youtube.com

日本のYouTuberといえば、ヒカキンさんですよね

www.youtube.com

日本のYouTuberといえば、この人を思い浮かべるのではないでしょうか。ヒカキンさんの動画では汚い言葉や乱暴な言葉を耳にすることは、ほとんどないと言えます。プレイをするゲームも子ども向けのソフトが多く、安心して見せることが叶うでしょう。

さらにヒカキンさんは動画の編集がとてもおもしろく、大人が見ても随所で笑いが漏れてしまうほどです。「子どもに付き合って見る」というのを忘れて、エンターテイメントとしてレベルが高いゲーム実況を楽しめます。

◇◇◇◇◇

セイキン

画像: セイキンさんの動画も安心して見せられます www.youtube.com

セイキンさんの動画も安心して見せられます

www.youtube.com

ヒカキンさんの兄にあたるセイキンさんの動画も、ヒカキンさん同様、安心して楽しめる内容が豊富です。

セイキンさんのゲーム実況は、ヒカキンさんよりもさらに子ども向けと言えます。プレイするソフトはもちろん、ゲーム内でのアクションや実況ネタも子どもが夢中になってしまうような工夫が随所に凝らされているようです。

見ていると、つい真似したくなるような楽しさがあります。

◇◇◇◇◇

まいぜんシスターズ

画像: うさぎの「ぜんいち」と亀の「マイッキー」からなる2人組みのYouTuberです www.youtube.com

うさぎの「ぜんいち」と亀の「マイッキー」からなる2人組みのYouTuberです

www.youtube.com

子どもに大人気のゲーム実況者の1人が、まいぜんシスターズです。正確には1人ではなく、まいぜんシスターズはうさぎの「ぜんいち」と亀の「マイッキー」からなる2人組みです。

まいぜんシスターズのゲーム実況動画は、マインクラフトをプレイしているものが多くあります。ゲーム中の2人のかわいらしい掛け合いには、大人もほっこりしてしまうでしょう。

実況動画の中身はおもに、お調子者のマイッキーにぜんいちがいたずらを仕掛ける、というストーリで構成されています。いたずらの内容は子ども向けで、過激な表現はありません。

また、ぜんいちは「コマンド入力(プログラミングの基礎を学べるプレイ方法)」を得意としており、ゲーム中にもコマンド入力を駆使したいたずらを展開しています。そのコマンド入力の技術に、子どもたちは良い意味で刺激を受けるようです。

マインクラフトを始めたばかり、もしくは今後学んでいきたい、といる家庭では、ぜひ親子でまいぜんシスターズの動画を楽しんでみてくださいね。

◇◇◇◇◇

ネフライト

画像: ゲーム「フォートナイト」の実況メインのネフライトさん www.youtube.com

ゲーム「フォートナイト」の実況メインのネフライトさん

www.youtube.com

プロゲーマーであるネフライトさんは、フォートナイトの実況動画がメインです。フォートナイトをプレイしている子どもで、ゲーム実況チャンネルを好む子であれば、ネフライトさんはおなじみかもしれませんね。

フォートナイトはついプレイに熱が入ってしまうため、ゲーム実況者の中にはカッとなって過激な言動や行動を繰り出す人もいます。(もちろん演出の可能性もあります)しかしネフライトさんはファンの間でも「絶対にキレない」ことで知られており、プレイ中も穏やかな口調でプレイ動画を楽しませてくれる実況者です。

加えて彼の凄さは穏やかな性格だけではなく、やはりプロならではのテクニックにあります。素人では到底なし得ないことを、いとも簡単にこなしてしまうその姿に、子どもたちは夢中になるようです。

まとめ

ご紹介したゲーム実況者は比較的ポピュラーな人たちばかりです。言葉遣いも穏やかで、安心して親子で楽しめます。ゲーム実況チャンネルは大人が見ていてもおもしろい内容が豊富なため、ぜひ、適切なチャンネルを親子で楽しんでみてくださいね。

This article is a sponsored article by
''.