優秀なデザインに送られるグッドデザイン賞。厳正な審査を経て選ばれた「Gマーク」製品は、どれも魅力的で優秀なものばかり。2021年のグッドデザイン賞に輝いた雑貨の中から、気になるアイテムをピックアップして紹介します。
暮らしや社会をよりよくする「グッドデザイン賞」
グッドデザイン賞とは、デザインの優劣を競うものではなく、デザインによって、私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動を意味します。1957年の創立以来、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みとなっています。
デザインだけでなく、快適な機能や目新しい工夫、環境への配慮なども審査の対象となります。見た目も中身も魅力的な製品がいっぱいです。グッドデザイン賞を受賞したことを示すシンボルマーク「Gマーク」は、日本国内で広く認知されています。皆さんも目にしたことがあるのではないでしょうか。
2021年は、国内外のデザイナーや建築家、専門家など、各分野の一線で活躍している88名の審査委員による厳正な一次・二次審査を経て、1,608件の「グッドデザイン賞」受賞が決定しました。
その中から今回は、注目のグッドデザイン雑貨を紹介。さまざまなジャンルのアイディア商品がいっぱいです!
カミソリ
貝印/紙カミソリ™
本体を紙製にすることで、従来比98%のプラスチック使用量がカットできる新時代のカミソリ。厚さ3mm、重量4gと薄型・軽量なので、旅行の携帯もラクラクです。使用時は20秒ほどで組み立てられ、刃からはがした保護テープは、持ち手の首部分に巻けば強度がアップ。エコと実用性が両立した工夫が盛り込まれています。
また、紙製の本体に印刷ができるので、デザインで遊べるのも大きな特徴です。審査では「多彩なグラフィック展開が可能なため、多くのシーンに浸透できる点が素晴らしい」と高く評価。また「プラスティックレスを後押しし、より環境に優しいプロダクトとして今後の展開を大いに期待する」と、環境への配慮も注目されました。
タオル
ハートウエル/もこもこ365
「365日、毎日最高のタオル体験をしてもらいたい」という思いから、10年以上の歳月を経て誕生したのが、こちらのタオル。独自開発した特殊な糸は、洗濯するたびに使い心地が良くなり、100回洗濯した後もふわふわ感をキープします。
社内テストでは、2週目以降から「洗濯するたび柔らかさとボリュームが増した」という声が多く寄せられたとか。
審査では「決してあきらめない想いが産んだ、業界の常識をくつがえすタオル」、「使い続けることが決して古びることではなくむしろフワフワが増すという、デザインにおいて新しい可能性を示唆した」と、多面的に評価されました。吸水性にも優れており、一般的な国産タオルと比較すると、吸水力は約3倍。脱毛率が低く毛羽落ちが少ないため、品質のよい状態で長く愛用できます。
寝袋
ドリーム/SONAENO クッション型多機能寝袋
「SONAENO」は、災害時には寝袋として役立ち、普段は家や車の中でクッションとして使える防災アイテム。リビングなど身近な場所に置けるデザインにすることで、押入れの中へしまいこむことなく、いざという時にすぐ持ち出すことができます。クッション時の大きさは45×45cmと一般的なサイズのため、普段は好きなデザインの市販カバーをかけてもOKです。「日常における既存アイテムへの置換に無理がない。“備え”と“暮らし”の壁をなくす良品」とは、審査員の評。
防災のプロと共同開発しただけあって、避難生活時の困りごとにも対応しています。大きめのフードは顔がすっぽりと覆えてプライバシー保護ができるほか、内ポケットに貴重品を入れて防犯対策、また首元の紐をしぼれば着替えスペースに早変わり。3箇所のボタンとファスナーで簡単にたためる設計で、収納も楽にできます。
アロマディフューザー
アントビー/レイ・ノンエレクトリック・アロマ・ディフューザー
ロウソクの熱で発電。プロペラで風を起こし、香りを広める新タイプのアロマディフューザーです。火の熱を効率的に上昇させる大きさや酸素を取り込むのに最適な空隙など、風や香りの流れを計算しながら、デザインはシンプルな仕上がりに。個性的な製品ながらミニマルな佇まいで、インテリアにも心地よく馴染みます。
コンセント不要でどこにでも持ち運べ、さまざまなシーンで使用が可能。ベース部分は鉄製でロウソクの転倒が防げるほか、ガラス製筒で火を覆うため、安全に使えます。素材は循環可能なアルミ、鉄、ガラスに限定されており、長期的なサステナビリティが考慮されている点も、審査のポイントになりました。
胎毛ケース
遠藤弘貴/kittoko
「乳歯やへその緒ではなく、髪の毛であれば親族にも共有が可能。誰もが喜ぶ仕組みと愛嬌があるプロダクトに仕上がった」と審査員に評された「kittoko」。一生に一度しかない赤ちゃんのファーストヘアを、かわいく飾って保管するメモリアル商品です。髪の毛をセットする際は、カットした赤ちゃんの髪をテープで巻き、ボンドをつけて本体の穴に差し込むだけ。穴の大きさは、少ない毛量でもかわいい「ちょんまげ」が作れるように設計されています。
本体はゆらゆらと揺れるデザインで、赤ちゃんのおもちゃとして使ってもOKです。仕上げのワックスは、蜜蝋とミネラルオイルから作られたサラダボウルフィニッシュを採用。木製食器などにも使用される素材のため、赤ちゃんが舐めても安心です。お知り合いの出産祝いに、また、お子さんの成長の節目に本人へプレゼントするのもおすすめです。
マスク
ササマタ/メガネのように耳にかけられる新感覚のマスク『ZiBi』
長時間のマスク装着が苦手な人に教えてあげたいのが、こちらの「ZiBi(耳鼻)」。紐部分をメガネのように耳にかける構造にすることで、耳の痛みや圧迫感を軽減する新感覚のマスクです。外すときもメガネのようにサッと取れるので、イヤリングやピアス、イヤホンが引っかかりません。マスク部分は、立体裁断・縫製で顔にしっかり沿う構造になっています。
眼鏡部品製造のノウハウを生かし、着け心地に徹底的にこだわって作ったというだけあって、ユーザーからは「とてもつけ心地が良い」「大変重宝しています」などの反応が多く寄せられているそう。審査でも、メガネのように着けられるという発想の新しさに加え、「着用してみると想像以上に掛け心地がよく、また外れにくいように丁寧に設計されている」と、使用感のよさが評価されました。
紙せっけん
ファイン/tecala 紙せっけん 手裏鹸・なで猫・あわせ手
「tecala」は、子供も大人も楽しんで手洗いができる紙せっけん。手裏鹸タイプは「シュシュシュ」、猫タイプは「なでなで」、あわせ手タイプは「パンッ」など、人が思わずやってみたくなる行為をデザインに落とし込んでいるのがユニークです。審査では「遊び心にあふれ、大人から子どもまで楽しく手洗いをしたくなる紙(神!?)石鹸」と注目されました。
薄くて軽いから携帯に便利で、おでかけに常備しておくと安心。薄型ながら泡立ちがよく、細かい泡でしっかり手洗いができます。遊びながら洗えることで、短時間になりがちな手洗いが丁寧に行えるメリットも。手裏鹸はシャボン、黄色の猫はレモン、ピンクのあわせ手はピーチと、それぞれに合った香りも楽しめます。
まとめ
暮らしをサポートしながら、毎日を楽しく彩ってくれるグッドデザイン雑貨たち。作り手の創意工夫や思いを知ると、より魅力的に感じられます。値段が手頃なものが多いので、家族やお友達の贈り物にぴったり。自分へのプレゼントにもいいですね。