【iPad mini】ホーム画面の整理して使いやすくカスタマイズする

iPhone

iPadは使い続けるうちに、よく使うアプリやさほど使わないアプリがわかってくるはずだ。定期的にホーム画面を整理して、表示の設定も見直してみよう。

※本記事はiPad OS 15.2を搭載したiPad mini(第6世代)での操作手順を紹介しています。他の機種やOSのバージョンによっては、動作や画面表示が異なることがあります。

ホーム画面を使いやすくカスタマイズする

iPad miniを使っていて、最もよく操作するのがホーム画面だ。よく使うアプリを素早く起動できるように配置し、ウィジェットも活用したい。その際、縦向きと横向きの両方での操作性を考慮に入れよう。

アプリが増えてきたら、フォルダーにまとめたり、画面単位で非表示にするのも有効だ。

ホーム画面を整理する

アプリやウィジェットを削除する
画面の何もないところを長押ししてから、削除したいアプリのアイコンやウィジェットの左上の「-」をタップ。アプリは「Appを削除」でアンインストールされ、「ホーム画面から取り除く」をタップすると「App ライブラリ」には残る。ウィジェットはホーム画面から削除できる。

アプリのアイコンをフォルダーにまとめる
アイコンをドラッグして重ねると、フォルダーが作られて、自動でフォルダー名が付く。自分が決めたフォルダー名に変更することもできる。

ウィジェットを追加する
画面の何もないところを長押ししてから、画面左上の「+」をタップ。

ホーム画面に追加したいウィジェットを選択する。

同じアプリで複数のウィジェットが用意されている場合が多い。追加したいものを選んで「ウィジェットを追加」をタップ。

指定したウィジェットがホーム画面に追加される。ドラッグして表示位置を変えることもできる。

使いやすいように設定を変更する

アイコンを大きくしてDockの表示も変える
「設定」を開いて、「ホーム画面とDock」をタップ。「大きいAppアイコンを使用」をタップすると、ホーム画面に表示されるアイコンが大きくなる。「App ライブラリをDockに表示」などをオフにして、Dockに表示するアイコンを減らすこともできる。

初期設定のホーム画面。

アイコンを大きくして、Dockの表示を減らした場合。

選択したホーム画面を非表示にする
画面の何もないところを長押ししてから、下のほうにある、画面を切り替えるアイコンをタップ。

ホーム画面のサムネイルが表示される。タップしてチェックを外した画面は非表示になる。同じ手順で表示に戻すことができる。

壁紙を変える
「設定」→「壁紙」に進んで、「壁紙を選択」をタップ。

使いたい壁紙を選択する。これは「静止画」を選択した場合。

「すべての画像」を選択すると、iPad miniのカメラで撮影した写真やダウンロードした画像なども選択できる。

「設定」をタップして、ロック中の画面とホーム画面のどちらか、または両方に設定するかを選択する。

※この記事は『iPad mini最強の仕事術&遊び術』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット