【Excel】未入力のセルに自動で色を付ける「条件付き書式」の設定方法

アプリ

Excel作業中の入力し忘れミスを防ぐためには、入力済みのセルと未入力のセルを自動判定し、色分けして表示するように「条件付き書式」を設定しておくといい。

入力し忘れミスを根絶する!

未入力のセルに自動で色を付ける

データの入力し忘れのような初歩的なミスを防ぐには、入力済みのセルと未入力のセルを自動判定し、色分けして表示するように「条件付き書式」を設定しておくといいでしょう。

セルを選択してから((1))、「ホーム」タブの「条件付き書式」をクリックし((2))、「新しいルール」をクリックする((3))。

「新しい書式ルール」画面で「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択してから((4))、「次のセルのみを書式設定」で「空白」を選択し((5))、「書式」ボタンをクリックする((6))。

「セルの書式設定」画面の「塗りつぶし」タブの「背景色」で好みの色を選んで((7))「OK」ボタンをクリック((8))。「新しい書式ルール」画面で「OK」ボタンをクリックする。

ここでは未入力のセルの背景色が薄い灰色で表示される。データを入力すれば((9))、背景色は自動的に「なし」に戻る。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース