【Excel関数】数値に順位をつける「RANK.EQ」の使い方

アプリ

エクセルで数値計算をスマートに行うには、関数のマスターが必須です。成績や得点など数値を元にして順位を付ける場合はRANK.EQ関数を使います。この関数は指定した範囲の数値を比較し、大きい順に順位を返します。

数値に順位を付ける

テストの順位などを簡単に求める!

成績や得点など数値を元にして順位を付ける場合はRANK.EQ関数を使います。この関数は指定した範囲の数値を比較し、大きい順に順位を返します。

RANK.EQ 順位を求める。同じ値のときは最上位の順位を返す
=RANK.EQ(数値,参照,順序)

セルC2に「=RANK.EQ(B2,$B$2:$B$9)」と入力し()、下の行にコピーした。すると、セルB2~B9のスコアを元に順位が求められ、セルC2~C9に表示される()。なお、コピーしても参照がずれないように、第2引数と第3引数は絶対参照で記述する。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース