【Excel】フィルターの使い方 | 特定のセルと同じ値のデータのみ表示する

アプリ

ここでは、特定のセルと同じ値のデータのみを表示する方法を解説する。エクセルの便利な機能のフィルターを利用すれば、指定した列の数値や文字列が一致するものだけを簡単に抽出できます。ここでは、売上データの表から「部門」列が「飲物」となっているデータだけを抽出してみましょう。

項目を選ぶだけで絞り込める!

特定のセルと同じ値のデータのみ表示する

フィルターを利用すれば、指定した列の数値や文字列が一致するものだけを簡単に抽出できます。ここでは、売上データの表から「部門」列が「飲物」となっているデータだけを抽出してみましょう。

「データ」タブの「フィルター」をクリックしてから、「部門」列の「▼」をクリック((1))。表示されるメニューで「すべて選択」のチェックを外し((2))、「飲物」にチェックを付ける((3))。

フィルターが適用され、「部門」列が「飲物」のデータだけが表示される。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース