筆記具専門店の元スタッフが運営する「えもちゃんねる」。勤務先で得た知識をベースに、YouTubeチャンネルに200本近くの動画を投稿。いずれも深い知識と鋭い意見であふれており、更新停止した今もなお、万年筆ファンを引きつけて止まない。
人気YouTuberのおすすめ万年筆(1)
えもちゃんねるを運営しているのは筆記具専門店の元スタッフ。勤務先で得た知識をベースに、YouTubeチャンネル「えもちゃんねる」に200本近くの動画を投稿。いずれも深い知識と鋭い意見であふれており、更新停止した今もなお、万年筆ファンを引きつけて止まない。
YouTuberえもちゃんねる:
https://www.youtube.com/channel/UCXdJCZt5CjgqGZjfhN0w2Vg
▶えもちゃんねるがおすすめする万年筆
モンブラン
ル・グラン 146
●価格:8万8000円
最初から一流の万年筆が欲しい人におすすめ。ボールペンのように意識せずに使える自然な書き味が魅力。今まで万年筆を使ったことがない人にもいい。サイズも多くの人にピッタリだ。
プラチナ万年筆
キュリダス
●価格:7700円
使いたいときに即座に使えるノック式万年筆。他社のキャップレスモデルより安価で書き味に癖がなく、初心者向き。
カヴェコ
パケオ/スポーツ
●価格:パケオ=2000円(パケオ)、スポーツ=3300円
パケオは、ブリスターパックのデザインがおしゃれ。飾っているだけでカッコイイ。スポーツの真骨頂は書き味。潤沢なインクフローで滑らかな書き味を楽しめる。
ラミー
サファリ
●価格:4400円
万年筆っぽいデザインではないのが最大の特徴。もともとエントリーモデルとして作られたため、使い勝手は非常にいい。
スクリクス
419
●価格:3000円
定価3000円という低価格にもかかわらず、ピストン吸収式機構を採用し、インク窓も搭載。クラシックなデザインと機能性を兼ね備えている。国内正規代理店がある安心感もポイント。
▶低価格帯の万年筆も悪くない!
456
PENBBS
デザイン、書き味ともに他社製の高価格帯モデルに引けを取らない。PENBBSの万年筆がもっと流通するようになると、多くのメーカーが困るのではないかと思うくらいの出来だ。
Ahab
Noodler’s
筆圧の強弱で線幅を調整できる「FLEX」というペン先を搭載。ネット通販では5000円前後で購入でき、コスパは高い。文字を書くためではなく、単純に遊ぶために買ってもいい。
X750
ジンハオ
ネット通販ではだいたい1000円前後で購入可能。低価格なのに意外にしっかりとした作りで、いい意味でのずっしりした重量が高級感を生み出している。
▶ダイソーの万年筆ってどうなの?
ダイソーの「TL820」は、100円で購入できるというアドバンテージだけでなく、書き味や外観もいい。万年筆とは何かを知るのには十分すぎるスペックがある。
◆監修者:高畑正幸
※価格は記事作成当時のものです。
※この記事は『「手書き」をとことん楽しむ万年筆・ガラスペン入門 』(マキノ出版)に掲載されています。