「毎日の買い物はまず『ダイソー』から」をモットーにする筆者が発見した気になるアイテム。今回紹介するのは『折りたたみうちわ(アザラシ/ペンギン)』。暑い季節に欠かせないけど、持ち歩くのはじゃまくさい……そんな悩みを解決したアイテムだ。毎年大人気という神アイテムの使い心地をレビューする!
ハンディファンもいいけど持ち歩きにはうちわの方が軽い!
近年ではハンディ扇風機・ハンディファンが流行っているが、持ち運ぶ手軽さや重さ、風量などの調整を考えると、うちわのメリットもまだまだ多い。だが、うちわはその形状とサイズのせいでバッグなどに収納しづらく、はみ出てしまうことがよくある。それがちょっと恥ずかしい人もいるはず。記者もその気持ちはよくわかる。
そんな悩みを華麗に吹き飛ばしてくれたのが、ダイソー『折りたたみうちわ』(実勢価格 税込110円・発売中)。その名の通り、うちわを折りたためるように作られた携帯用うちわだ。
ぱっと開いてすぐ使える! さっとたたんで収納OK! 一般的なうちわとほぼ同じサイズ感
購入時は、アイスの描かれた収納袋に入った状態。このサイズで直径約8cmほど(少し縦長)。手のひらサイズだ。
中味を取り出すと、バンッと音を立ててうちわが展開。かわいいアザラシが登場した。色使いが柔らかい癒し系デザインなので、飽きずに見ていられる。直径約20cmほどで、大体筆者の手と同じくらい。
同じくダイソーで売られていた一般的なうちわと比べるとほぼ同じサイズ感。
ゆびを入れる穴などはとくになく、そのまま持って使用する。ふにゃふにゃで使えないんじゃないの? と不安だったがその心配は一切なく、強力なスチールのワイヤーがまるで太鼓のようにポリエステル製の布をピンと強く張っていて、しっかりと風を送ってくれる。風量も申し分なしだ。
そして肝となるのが折りたたみ。左右を両手で持ち、8の字にひねりながら重ねるようにたたむと4分の1ほどのサイズに。ちなみに、画像のように片手を逆手にして始めるとたたみやすかった。
あとは展開しないようにしっかり押さえたまま収納袋に入れれば完了。これはコンパクトだ。
カラー・デザインが豊富! 推し活に使いやすい単色も!
『折りたたみうちわ』の魅力は、デザインが豊富なこと。今回紹介したアザラシをはじめ、ペンギン、オレンジ、すいかなど、好みに合った柄を選ぶことができる。さらに推し活にも便利な単色カラーも展開中だ(おそらく今年の新作だと思われる)。
こちらは展開時サイズが直径約25cmと大きく、さらに持ち手にも使えるバンドがついているので、あおぎやすくなっている。
その代わり収納袋がなく、バンドでとめる方式(収納時のサイズは直径約9cm)。とはいえ、この方が収納袋をなくす心配もないし、仰いでいる最中に落とす心配もないので使い勝手は良さそうだ。
うちわよりも持ち運びしやすく、ハンディファンよりも軽い『折りたたみうちわ』は、全国のダイソーで入手可能だ。