「毎日の買い物はまず『ダイソー』から」をモットーにする筆者が発見した気になるアイテム。今回紹介するのは『マグネット吸着式スマホ用カードホルダー』。購入したばかりの「iPhone16」を使いこなすべく、MagSafe(マグセーフ)対応アイテムをレビューする!
気軽に買えなかったカードホルダーがたったの330円! これは買うっきゃない!
「iPhone 12」シリーズから搭載された「MagSafe」機能を使っているだろうか。磁石の力を利用して、iPhoneの背面にモバイルバッテリーやスマホリングなどのスマホアクセサリーを取り付け、iPhoneの使い勝手を大幅に拡張できる機能だ。もちろん筆者が購入した最新機種iPhone 16シリーズにも搭載されている。せっかく高い機種を買ったのだから、使えそうな機能はガンガン利用したい。
このMagSafeアクセサリの1つに、カードホルダーがある。カードを収納できないiPhoneに、カードをiPhoneに収納できるようにするアイテムだ。これを付ければ財布を出さずにSuicaやポイントカード、会員証などを手軽に出し入れできるようになる。だが、それだけのために1,000~3,000円もするアクセサリに手を出すのはなぁ……と二の足を踏んでいた。
そんな折、いつものようにダイソーをパトロールしていると『合皮製マグネット吸着式スマホ用カードホルダー』(1枚・9.3×6.3×0.7cm・重さ・希望小売価格 税込330円・発売中)を発見。この価格でMagSafe対応カードホルダーが使えるなら、買わないわけにはいかない! さっそく購入し、その使い勝手をたしかめてみた。
振っても落ちないしっかりホールド力! ただし、出し入れ時は取り外す必要あり
装着する前に観察してみると、ダイソー製ながらかなりクオリティの高い仕上がり。合わせ目はきれいに接着され、縫製のほつれはなく、丁寧な仕事がされている。
立体的な丸みを帯びたデザインもかわいい。300円とは思えないクオリティだ。
取り付けは背面にペタッとくっつけるだけ。MagSafeならではのお手軽さ。淡い色同士で一体感もばっちり。なかなかいい感じ! このベージュのほか、白とグレーの3色展開されている。
カードはプラスチック製カードを1枚まで収納可能(実際には2枚ほど入る)。入れた際に挟まった(ホールドした)感覚が伝わってくる。この感触があるかどうかで安心感が大違い。
出し入れは基本的に取り外して行い、取り出す際は裏の穴から押し出すだけ。ほとんど力を入れなくてもスムーズに取り出せた。これなら後ろに行列ができていても、あせらずスマートに買い物できるだろう。
ちなみに、iPhoneにくっ付けたまま取り出そうとしてもカードはがっちりホールドされて引き抜けない。力を入れすぎると、カードホルダーが外れてしまった。
加えて、iPhone 16 Proはカメラがかなり出っ張っているので、引っ掛かってしまう(スマホケースをつけると、2枚目はギリギリ引っかからずに取り出せた)。
着脱するのは面倒だが、逆に考えれば簡単にカードが抜けない証拠。ためしに思いっきりカードホルダーを振ってみたが、カードが全く抜ける気配はなかった。
また、カードが外から見えづらくなっているのもGOODポイント。カードが隠れているので、プライバシー・セキュリティ面でも安心できる。さすがにクレジットカードや身分証明書は落下・紛失の可能性を考えるとおすすめできないが、ポイントカードや会員証なら気軽に収納しやすそうだ。
シリコーン製もあるけれど…。でもおすすめは合皮製!
MagSafe対応のカードケースは、合皮製のほかシリコーン製も販売されている。実際に購入して使ってみたが、こちらはカードの出し入れが非常にしづらく、財布から取り出す以上にストレスを感じた。また、MagSafeの磁力も弱いためiPhoneから外れやすい。
角ばったデザインでかっこいいが、実用面も踏まえると合皮製に劣ってしまうだろう。
その反面、『合皮製マグネット吸着式スマホ用カードホルダー』は、デザイン面と機能性のバランス感がよく、日常使いにちょうどいい。まだMagSafeを使っていない、カードホルダーデビューしようか悩んでいるなら、ためしてみる価値ありだ。
関連記事:【ダイソー】高かった「iPhone16」。せめてケース&フィルムは100円ショップで節約してみた!【使用感レビュー】( https://tokusengai.com/_ct/17685557 )