誰でもできる!「SNS」初めの一歩はここから!【LINE編】

Android

数あるSNSの中でも親しみやすさでいうと、「LINE」が随一だろう。サービス内容も、スタンプやデリバリー、ゲームなど、極めて多種多様なほか、国内ユーザー数も7000万人以上を誇り、知り合いを探しやすい点も大きな魅力だ。

直感的でわかりやすく、SNS入門にもオススメ!

特徴1 無料で通話やメッセージのやり取りができるほか、操作性も直感的でわかりやすい
特徴2 7000万人以上の国内ユーザー数を擁しており、知り合いや仲間を見つけやすい
特徴3 人気のスタンプを筆頭に、ゲームやデリバリー、配車など、多彩なサービスを提供

アカウント登録の手順(画面はiPhone)

アカウントの作成には携帯電話番号を用意

アカウントの作成は、アプリ画面の指示に従っていくだけと簡単だ。

ただし、途中で認証コードを電話で受け取る手順があるので、自分の携帯電話番号をメモしておいたほうがいい。

また、意図しないつながりを防ぎたいなら、「友だち追加設定」はオフにしておこう。

1

「App Store」から「LINE」アプリをインストールし、初期画面が表示されたら、「新規登録」をタップしよう。

2

認証コードはSMSか音声通話で入手可能。4桁のコードを受け取ったら、画面に入力すれば認証完了だ。

3

「友だちの追加設定」をオンにすると、連絡先にある相手がすべて自動的に「友だち」として登録されてしまう。

これだけはマスターしたい基本操作(画面はiPhone)

友だちを追加して「トーク」を楽しもう!

「友だち」の追加方法で最も手っ取り早いのが「ふるふる」だ。

その場で相手と一緒に端末を振るだけで、友だちとして相互登録できる。

スタンプの選択方法は、入力ボックス左端の顔アイコンから利用可能。

複数人トークは、画面右上の「V」から「招待」を選ぼう。

「ふるふる」は「友だち追加画面」から起動できる。緑の画面に切り替わったら、相手と一緒に端末を振ろう。

一覧からスタンプを選択し、入力ボックス右端の送信アイコン(手紙マーク)をタップ。これでトークに投稿される。

複数人のトークは、機能メニューの「招待」から利用可能。参加相手は、友だちの一覧から自由に選べる。

解説/篠原義夫(ガジェットライター)

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット