甘酒は、その栄養価の高さから「飲む点滴」と呼ばれました。もちろん、こうじ水にも、甘酒と同様に、多くの栄養成分が含まれています。こうじで必須アミノ酸を補給したうえで、ポリフェノールの抗酸化作用が加わることで、アンチエイジング効果も期待できるでしょう。【解説】星子尚美(星子クリニック院長)

解説者のプロフィール

画像: 解説者のプロフィール

星子尚美(ほしこ・なおみ)
星子クリニック院長。東京女子医科大学医学部卒業、熊本大学医学部大学院修了。医学博士。高濃度ビタミンC点滴療法専門医、アンチエイジング統合医療認定医など、さまざまな資格を取得。「がんでは死なない・死なせない」をモットーに治療に当たる。

肌と髪を美しく保ち骨粗鬆症も予防する

「こうじ水」の健康効果が大きな話題になっています。テレビ番組『名医のTHE太鼓判!』(TBS系)でも、こうじ水が大きく取り上げられ、番組では、タレントの麻木久仁子さんが、こうじ水でみごと便秘解消に成功しました。

もちろん、こうじ水の効果は、便秘解消だけではありません。近年、こうじで手作りする甘酒が大ブームとなりましたが、こうじ水も、天然の生きたこうじと水以外、何も使いません。それが、ほかの加工食品とは異なる大きな特長です。

こうじ水には、健康被害をもたらす食品添加物の入る余地が、いっさいありません。天然の生きたこうじを毎日摂取することで、本来持っているパワーをフル活用できるでしょう。

こうじ水より前に大ブームとなった甘酒は、その栄養価の高さから「飲む点滴」と呼ばれました。もちろん、こうじ水にも、甘酒と同様に、多くの栄養成分が含まれています。

まず、取り上げたいのが、ビタミンB1やB6、B12などのビタミンB群です。これらのビタミンは、疲労回復効果や精神安定作用、貧血予防効果、美肌・美髪効果など、多くの効能で知られています。

さらに、ビタミンB群は、糖質や脂質の代謝を促進させるので、ダイエット効果も期待できます。あとで触れますが、こうじ水によって腸内環境がよくなることでも体の代謝がアップします。それも、減量に貢献するでしょう。

こうじには、カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、セレンなど、ミネラルも豊富です。これらのミネラルが、ほかのビタミンなどと共同で働くことで健康効果をもたらします。

例えば、ビタミンB6とマグネシウムには、血圧降下作用があり、カルシウムとマグネシウムは、骨粗鬆症予防に役立ちます。セレンには、抗ガン作用、抗炎症作用があります。

さらに、こうじには、ポリフェノールが含まれます。ポリフェノールには、老化や病気の原因物質である活性酸素を撃退する「抗酸化作用」があります。

こうじ水は、筋肉や血管などの細胞を作るために欠かせない、必須アミノ酸の摂取にも適しています。

こうじで必須アミノ酸を補給したうえで、ポリフェノールの抗酸化作用が加わることで、アンチエイジング効果も期待できるでしょう。

豊富な消化酵素で代謝アップ!

それから、忘れてならないのが、こうじに含まれる酵素の働きです。

こうじには、炭水化物をブドウ糖に分解するアミラーゼ、たんぱく質をアミノ酸に分解するプロテアーゼ、脂肪を脂肪酸に分解するリパーゼなどの30種類以上の酵素が含まれています。

これらの酵素の働きによって、消化が自然に促されるため、胃もたれや胃痛など、胃の不快症状の改善にも効果的です。

こうじの酵素によって産生されるオリゴ糖は、腸内の善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やして腸内環境を改善します。このことが、さらなる波及効果を生み出します。

まず、腸内環境がよくなり、便秘も下痢も解消されるでしょう。さらに、免疫機構にもよい影響が出ます。

私たちの体の免疫機能は、その7割が腸にあるとされています。腸内環境が整えば、それが免疫力アップにも役立ちます。

ですから、こうじを摂取していると、花粉症やアトピー性皮膚炎など、アレルギー疾患にもよい影響を与えられるわけです。

消化酵素の働きで、炭水化物や糖質の分解が促進され、加えてビタミン、ミネラルなども体内で働きます。

これらの成分が総合的に作用することで、血糖値、コレステロール値、中性脂肪値を低下させる効果も期待できます。

酵素を補うこと自体が体を助けるという面もあります。

私たちは、一定量の酵素を持って生まれてきます。いいかえれば、酵素の量は限られているのです。

私たちは、その限られた量の酵素を、消化を助ける消化酵素と、消化以外のあらゆる生命活動を助ける代謝酵素とに振り分けて使用しています。

加齢とともに、体全体の酵素量が減ってきます。こうした場合に消化酵素を豊富に含んだこうじ水を毎日とると、どんな効果が得られるでしょう。

こうじ水の酵素が加わることで、もともと体内にあった酵素を節約できます。結果として、余った分を代謝酵素に回すことができるようになります。体の代謝がよくなって、健康維持に役立つのです。

こうじ水には、このように数え切れないほどの効能が秘められています。「私たちの体は、食べた物でできている」という言葉がありますが、こうじ水を摂取することで、文字どおり、自分の体を健康な体へつくり変えることができるのです。

画像: この一杯に効能満載

この一杯に効能満載

画像: この記事は『壮快』2019年4月号に掲載されています。

この記事は『壮快』2019年4月号に掲載されています。

This article is a sponsored article by
''.