【LINE】増えすぎた友達を整理する方法

Android

LINEの「友だち」が増えてきたら、「非表示」や「ピン留め」を活用してみよう。操作は簡単。さらに、ほとんど連絡を取らない人は「非表示」にしておくと便利だ。

LINE中級 疑問と悩み
友だちが増えすぎて、一覧で目的の友だちが見つけづらい

LINEでつながる「友だち」が増えてくると、トークをしたい友だちを探すのも、ちょっとした手間に思えるだろう。友だちの検索性を向上させる方法はいくつかあるが、まず、おすすめしたいのが、ほとんど連絡を取らない人を「非表示」にすることだ。

iPhoneは「友だち」リストや「トーク」画面で、該当する人を左方向にスワイプして「非表示」をタップ。Androidは、「友だち」リストや「トーク」画面で、該当する人を長押しして、表示されるメニューから「非表示」をタップすればいい。

よく連絡を取り合う人が限られている場合は、その人とのトークルームを優先表示する「ピン留め」が便利。

iPhoneは「トーク」画面で、該当するトークルームを右方向にスワイプして、ピンのアイコンをタップ。Androidは「トーク」画面で、該当するトークルームを長押しして「ピン留め」をタップしよう。

「非表示」や「ピン留め」を活用しよう

「友だち」または「トーク」画面で左方向にスワイプ(Androidは長押し)して、「非表示」をタップしよう。

「トーク」画面で右方向にスワイプ(Androidは長押し)して、ピンのアイコン(ピン留め)を選択しよう。

※本記事の解説画面は、特に記載のあるもの以外は基本的にiPhoneの画面を掲載しています。

解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)

AndroidiPhoneガジェット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース