「ナイトブラを使ってみようかな?」と考えている方に向けて、ナイトブラの効果や選び方、おすすめのナイトブラをご紹介します。「20代を過ぎたあたりから、バストラインが気になる…」「バストが垂れてきたかも!?」と、30代になるとバストのお悩みが出てきます。90%近くが脂肪でできているバストは形が崩れやすく、気になった時点での早めのケアが重要です。そこでおすすめなのが「ナイトブラ」。寝ている間のバストをしっかり支え、バストラインをケアしてくれます。(2020年9月26日更新)

ナイトブラの効果と選び方について

バストの老化は、20代から徐々に始まります。20代後半~30代以降の女性は、気になったらすぐにナイトブラを付けるのがおすすめです。早めにケアして、バストラインをキープしましょう。

しかし、日中に着けるものとは違うナイトブラ。あまり使ったことがない人だと、「ナイトブラは意味があるの?」「自分に必要なの?」と考えてしまいますよね。まずはナイトブラの効果や選び方について見ていきましょう。

ナイトブラの効果とは

ナイトブラには、バストの形が崩れることを防ぐ効果と、リラックスによる安眠効果があります。

バストのほとんどはやわらかな脂肪でできており、寝ている間に背中や脇に流れていくことでラインが崩れます。そこでナイトブラがしっかりバストを支えることで、型崩れ防止効果が期待できるのです。

日中のブラジャーでは効果は薄い

また、日中のブラジャーはワイヤー入りを着用している人がほとんど。ワイヤーで下から胸を支える必要があるのは、バストの上から下へと重力がかかる時、つまり立ったり座ったりする姿勢が多い日中だけです。

横向きで寝ているバストには体の側面から地面へ向けての重力が、仰向けで寝ているバストにいたっては上下左右に重力がかかっています。そのため、全方向をケアできるナイトブラが必要なのです。

また、ワイヤー入りのブラジャーは締め付けがあり、寝ているときは息苦しさを感じてしまうもの。ワイヤーを使わないナイトブラなら程よい開放感があり、寝苦しさを感じません。

ナイトブラはこんな人におすすめ

寝ている時のバストを程よくホールドするナイトブラは、こんな人におすすめです!

・バストが背中や脇に流れてきた気がする
・胸が垂れてきた気がする
・胸にハリがなくなった
・寝ている時、ワイヤーブラジャーがずれて気持ち悪い
・楽にバストケアしたい

30代になると、なんとなく「バストの形が昔と違うかも…?」と思う女性は多いものです。体重自体は大きく変わらなくても、加齢によって体中の脂肪を支えている「結合組織」が緩んでいきます。その結果、体重に変化がなくても二の腕やお腹同様、胸にもたるみが生じるのです。

胸を支える土台としてよく知られる「クーパー靭帯」も結合組織のひとつ。加齢で力の弱まったクーパー靭帯は、寝ているときの重力によって伸びやすくなっています。このクーパー靭帯は一度伸びてしまうと戻らないため、そうなる前にナイトブラで負担を減らしてあげましょう。

ナイトブラはどう選べばいい?

ナイトブラは本当に多くの種類があり、迷ってしまう人も多いもの。初めてナイトブラを選ぶときは、まず以下の3つはチェックしておきましょう。

・就寝時のバストを程よくサポートしてくれるか
・素材や着心地の良さ
・自分の体型に合っているか

寝返りを打って左右に流れるバストを、キツ過ぎずゆる過ぎず、程よくサポートするナイトブラを選びましょう。また、ナイトブラのサイドにしっかり高さがあり、脇肉をキャッチしてくれるものがおすすめです。

さらにナイトブラの素材にも要注意。ナイトブラは構造上、背中を広範囲で覆います。そのためノーブラより暑さを感じるでしょう。季節によって素材を変えたり、生地面積の広さに注目したりする必要があります。

また、ナイトブラと一口に言っても、つける人の体型やバストの大きさは千差万別。「ぴったりフィットして気持ち良い!」と評判のナイトブラも、ぽっちゃりさんにはきつすぎる場合もあります。体型や胸のサイズに見合ったものを選ばなくては、ナイトブラ本来の効果を得られません。

画像: ナイトブラはどう選べばいい?

ナイトブラのおすすめ6選

ナイトブラの効果や選び方がわかったところで、30代の女性におすすめのナイトブラをご紹介します。

①ナイトブラの定番
ワコール
ナイトアップブラノンワイヤーブラ

ナイトブラ初心者もナイトブラジプシーも、どちらも安心して使えるのがこちら。ワコールさんのナイトアップブラは、ブラトップ全体に「Oの字」を描くようなサポートがなされています。ナチュラルでかわいらしいデザインからシンプルなもの、2020年11月発売のフェミニンなスタイルまで、お好みのテイストを選べるのも嬉しいポイント。背中部分の布面積も少ないのに、しっかりバストを全方向で支えてくれ、締め付けも感じにくい仕様です。
ただ、おしいことに「生地が薄いからバストトップが浮いてしまう」という難点が。そのまま外に出るのは避けた方が良さそうです。

画像1: 【ナイトブラの効果】安くてかわいいおすすめ人気アイテムはこれ!30代から40代にぴったりな6選
ワコール
ナイトアップブラ
BRA155
▼従来のナイトアップブラのサポート構造をもとに、表カップと肌側のサポート部位を分離することで、より安定してバストを支えられる構造に。[特許出願中]▼眠る時のバストを独自の構造で包みこむようにささえ、適正な位置に安定。▼睡眠中のバストの不快感をやわらげて、ここちよい眠りへと誘う。(Amazon)

②安くて人気
mark zenis
ナイトブラ1枚&2枚セット

「最初のナイトブラは安いものがいいな」という方におすすめなのが、mark zenisのナイトブラです。雑誌に掲載されたこともあり、脇から寄せる「フロントクロス設計」で、谷間のある美しいバストラインをキープしてくれます。

画像2: 【ナイトブラの効果】安くてかわいいおすすめ人気アイテムはこれ!30代から40代にぴったりな6選
mark zenis
ナイトブラ
▼バストアップ・スタイルキープ▼3D立体構造▼素材構成: ナイロン93% ポリウレタン7%▼Mサイズ:(70A-75D) Lサイズ:(85A-85D) XLサイズ:(85C-90D)(Amazon)

③脇肉に効果あり
Angellir
ふんわりルームブラ

「脇肉が気になる!しっかりバストをホールドしてほしい」という人には、Angellir ふんわりルームブラがおすすめです。ふんわりルームブラは、アンダーバストから肩までリフトアップさせる「リフトアップ構造」と、脇肉をキャッチする「ホールドアップ構造」の2つで寝ているバストもしっかりホールド。フロントの3段ホックでバストをしっかり寄せ上げます。
こちらはとくに、Aカップ~Bカップの痩せ型の方におすすめです。流れてしまった柔らかなお肉をトップに集め谷間を形成し、バストの形を整えてくれます。逆にCカップ以上のバストの方には、ちょっとキツイと感じてしまうかも。もし購入するなら、カップよりもアンダーのサイズを重視するようにしましょう。

画像3: 【ナイトブラの効果】安くてかわいいおすすめ人気アイテムはこれ!30代から40代にぴったりな6選
アンジェリール
ふんわりルームブラ
▼【シリーズ累計200万枚突破】大人気ナイトブラ、ふんわりルームブラ。▼圧倒的に可愛いデザインで可愛くバストケア。▼デザインだけではなく、ノンワイヤーで着心地も抜群です。▼幅広設計のパワーネットで背中のお肉をバストに誘導することで後ろ姿も美人に。(Amazon)

④着心地がよくて人気
グンゼ
ノンワイヤーブラジャー キレイラボ

ストッキングや下着で有名なグンゼのナイトブラは、完全無縫製のお肌に優しいブラです。洗濯タグもないので、「寝ている時、チクチクする感じが嫌!」という方に向いています。また、お肌の水分蒸発を防ぐ「スキンタッチ加工」で保湿効果も期待できるので、敏感肌や乾燥肌の人はぜひ試してみてください。

画像4: 【ナイトブラの効果】安くてかわいいおすすめ人気アイテムはこれ!30代から40代にぴったりな6選
グンゼ
キレイラボ
▼肌にやさしい綿65%。▼縫い目も洗濯タグもなく、肌ストレスを軽減。▼衿ぐりはエレガントなフラワリーカット(花びらのような)でなだらかなVネックライン。▼ハーフトップ(かぶりタイプ)取り外しパッドはM・Lには直径約12cmのパッドとLL・3Lには約14cmのパッドを使い分け。(Amazon)

⑤ぽっちゃりさんでも安心
Heaven japan
夜寄るブラ+plus

heavenjapanのナイトブラは90のHカップまで対応する豊富なサイズ展開が魅力。ぽっちゃりさんも安心して使えます。ホールド力が高くブラの中に手を入れて胸を寄せると、カップなしでも谷間をキープ。朝までそのまま、とはいかないものの、寝て起きても胸が流れる感じはしません。
また、販売店の対応力の高さも評価されており、「サイズが合わない」「伸びてしまった」などの問い合わせにも真摯に対応してくれます。

画像5: 【ナイトブラの効果】安くてかわいいおすすめ人気アイテムはこれ!30代から40代にぴったりな6選
HEAVEN Japan(へヴンジャパン)
夜寄るブラ+plus
▼素材構成: 100% ナイロン, 100% ポリウレタン▼就寝時に横流れしがちなバストを優しく寄せるサポート力、胸元が大きく開いたオープン設計、レース調のエレガントなデザインが大人気の定番ナイトブラ「夜寄るブラ(R)」。(Amazon)

⑥丸ごと包むナイトブラ
tu-hacci
ラクシア

SNSでも人気のラクシアは、ほどよいホールド感が人気です。締め付け感は感じないのに胸をしっかり支えてくれるため、ベッドでどのような体勢で寝ても、胸の「遊び」を感じません。また、幅広のストラップで肩への負担が少ないのも◎。ただ、このストラップはの長さの調整がきかないのは残念なポイントです。サイズがあっていないと寝ているときにブラが上にあがってしまうため、サイズ選びは慎重に。不安な方はワンサイズ大きい物を購入し、ホックで調整すると良いでしょう。

画像6: 【ナイトブラの効果】安くてかわいいおすすめ人気アイテムはこれ!30代から40代にぴったりな6選
tu-hacci(ツーハッチ)
ラクシア ナイトブラ
▼バストの横流れを予防し、理想の位置にキープします。▼ホールド力が高く、寝ている時も快適な着け心地にこだわりました。▼ナイトブラとしてはもちろん、休日のリラックスブラとしてもお使いいただけます。(Amazon)

まとめ

画像: まとめ

バストの老化は、一度気になるととことん気になってしまうものです。そんな時は、早めにナイトブラを使って寝ている間のバストを守ってあげましょう。ナイトブラは種類が多く迷ってしまいますが、素材やデザインなど選び方のポイントを押さえて、毎日着けたくなるナイトブラと出会ってくださいね!

This article is a sponsored article by
''.