この記事では、ワークマンの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、撥水生地で作られた多機能なブルゾン「メモリクロス撥水ブルゾン」をレビュー。カジュアルブルゾンの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ワークマン調査隊59)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

休日はアウトドアにいそしむ一方で、平日の暇な時間は最新グッズのチェックに夢中。大学卒業後は編集プロダクションで勤務し、30歳を機に独立した。主にモノ系・レビュー系の記事を得意としているが、食レポのし過ぎで太ってきた気がする。

カジュアルブルゾンの選び方

ラフなイメージのアウターをおしゃれに着こなすポイント

春先のアウトドアでは、気軽に羽織れて作業の邪魔にならないブルゾンが便利。いつもはパーカーやデニムといったカジュアルなファッションと合わせているのですが、最近街中ではもっとおしゃれでスマートなブルゾンコーデをよく見かけます。そこで今回は、最新のトレンドを取り入れたカジュアルブルゾンの着こなし方を調べてみることに。カラーごとに異なる印象についてもチェックしていくので、是非参考にしてみてくださいね。

種類が豊富なブルゾンで大人コーデを楽しむ

数あるアウターの中でも比較的丈が短く、スポーティーなイメージのあるブルゾン。ジャンパーとよく似た形をしていますが、ジャンパーよりもファッション性が高くおしゃれなアウターとして知られています。

ストリート系のファッションとして人気を集めた「MA-1」も、実はブルゾンの1種。ほかには「コーチジャケット」や「スタジアムジャンパー」といったアウターもブルゾンの仲間です。どれもカジュアルなコーデにピッタリなデザインなので、休日のお出かけやレジャーの際に着るのがおすすめ。Yシャツと合わせればラフすぎない大人カジュアルなスタイルが完成しますよ。

ブルゾンの中でも特に人気があるのは、ブラックやカーキなどミリタリー感のあるカラー。体型が引き締まってスリムに見える上に、全体的に男らしい雰囲気がアップする色合いです。上品に着こなしたい場合、グレーやネイビーといった抜け感のあるカラーでもOK。やわらかい印象に変わるため、デートにも着ていけます。

また人と被らない個性的なファッションが好きな人向けに、もっとカラフルなブルゾンを販売しているブランドも。鮮やかな色を選ぶ際には、ツヤのあるレザー素材を選んで安っぽく見えないように気をつけましょう。

私はアウトドアとタウンユースで兼用したいため、なるべく幅広いコーデに取り入れられるブルゾンを選ぶことに。あらゆるアイテムを見比べた結果、ワークマンの「メモリクロス撥水ブルゾン」を購入しました。

画像: 種類が豊富なブルゾンで大人コーデを楽しむ

「メモリクロス撥水ブルゾン」を買ってみた

価格は?

ワークマンの定番ブランド「FINE ASSIST」から発売されている同商品。素材にポリエステルを使用した丈夫な生地で、撥水加工も施されています。気になるお値段は、1900円(税込)とお手頃。いつものコーデに気兼ねなく取り入れられますね。

画像: workman.jp
workman.jp

特徴は?

フロント部分がフルジップ仕様で、襟元は少し高めの作り。寒い日は首元までしっかりと防寒できます。

画像: 身長170cm、体重67kgの男性が着用

身長170cm、体重67kgの男性が着用

袖は肩回りに繋ぎ目のないラグラン袖で、肩幅が広くても窮屈に感じない作り。大きく動いても負担にならず快適です。

画像: 特徴は?

Mサイズを着てみた

170cmの私にはMサイズがピッタリ

今回私が選んだのは、クールな「ブラック」カラー。表面のほどよいツヤ感がとても上品な印象です。

画像1: 170cmの私にはMサイズがピッタリ

細部までこだわりが詰まったデザインの中でも、特に気に入ったのが収納力の高さ。両サイドのポケットは胸から裾までの高さがあり、スマートフォンを入れられる内ポケットまでついていました。

画像2: 170cmの私にはMサイズがピッタリ
画像3: 170cmの私にはMサイズがピッタリ

【ワークマン調査隊】
購入レビューまとめ

アウトドアにもお出かけにも使えるファッション性の高いブルゾン

画像: 収納力の高い「メモリクロス撥水ブルゾン」

収納力の高い「メモリクロス撥水ブルゾン」

実際に購入した人からは、「裏地もあってしっかりしてるから安心して着られる」「何でも入るポケットがすごく便利!」といった声が。カジュアルで大人びたコーデにチャレンジしたい人は、「メモリクロス撥水ブルゾン」を取り入れてみては?

画像: 【ワークマン】メモリクロス撥水ブルゾン購入レビュー!アウトドアにはもったいないファッション性の高さに注目
メモリクロス
撥水ブルゾン
▼丈夫で光沢感のある生地を採用▼大きい物も収納できるポケットを両サイドに配置▼ポケット内部にスマートフォンポケット付き▼素材/ポリエステル100%

◆文・撮影=植松英明(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.