ここでは日用品のサブスクを紹介する。電動歯ブラシ「ガレイドデンタルメンバー」、カミソリ「ガレイドシェービングメンバー」だけでなくファッション「メチャカリ」など気軽に楽しめるサブスクがたくさんある。この機会に知っておくといい。

日用品
月極ライダー

https://tsukigime-rider.com/
月額料金:1万9800円
※原付スクーターの場合。

画像: 1ヵ月単位の支払いで試し乗りができる定額プラン。スクーターから大型バイクまで幅広い車種が選べる。

1ヵ月単位の支払いで試し乗りができる定額プラン。スクーターから大型バイクまで幅広い車種が選べる。

ヤマハ発動機の月額制バイク貸し出しサービス。現在は埼玉県内の店舗のみで実施中だ。利用契約は1ヵ月ごとに行い、翌月に別の車種に乗ることもできる。プランは排気量125㏄以下と、125㏄超えの2種類。前者は受け取れるのが10日後で、居住地域に限定はない。後者は21日後となり、関東地方に居住する人が対象。取扱店以外の店舗で受け取る場合は、別途配送料がかかる。

対象車種は、ヤマハに限らず幅広い中古車で、月額料金には保険料、メンテナンス料、ロードサービス料が含まれる。

サービスの魅力度 ★★★
   使いやすさ ★★
  コスパのよさ ★★★

地域は限定されるが1ヵ月単位で初心者も気軽にバイクに乗れる!

ここが〇
1ヵ月単位で保険料までも含むので、試し乗りに最適。最長11ヵ月まで延長が可能。

ここが×
営業店と受取店が埼玉県内のみで、店舗間の移送にも費用が別途かかる。

■会田肇(自動車評論家)

日用品
ガレイドデンタルメンバー

https://mtmen.jp/shopping/lp.php?p=gdm_01&adcd=lz2xu8e90oo
月額料金:308
※1ヵ月当たりの料金(3ヵ月払い)。

画像: 基本プランなら90日で924円と安く、定期的に歯ブラシを交換して、衛生的に使いたいと考えるなら、いい選択肢になる。

基本プランなら90日で924円と安く、定期的に歯ブラシを交換して、衛生的に使いたいと考えるなら、いい選択肢になる。

サービスの魅力度 ★★★
   使いやすさ ★★★★
  コスパのよさ ★★★★★

30日ごとに新しい歯ブラシでお得に歯磨きができる

毎月新しい歯ブラシに交換できる電動歯ブラシのサブスク。利用する家族の人数に応じて歯ブラシを組み合わせることができ、30~90日ごとに交換用歯ブラシが届く仕組み。スタンダード歯ブラシは1本308円で、大人1人の場合は90日ごとに924円(3本)と安い。好みに応じてフラット歯ブラシや極細毛歯ブラシを選ぶことも可能(それぞれ1本363円)。

用意されている電動歯ブラシ本体は超音波、高振動タイプ。実際に歯を磨いてみたが短時間で歯の表面はツルツルになった。本体は無料で、ランニングコストも安い。

ここが〇
買い忘れることなく、替えの歯ブラシが届く。本体価格が無料でコスパが高い。

ここが×
大人一人分の場合は90日周期のみで、毎月送付が選べない。携帯バッグなどがない。

■コヤマタカヒロ(デジタル&家電ライター)

日用品
ガレイドシェービングメンバー

https://mtmen.jp/shopping/lp.php?p=gsm_02&adcd=lz2x5le33oo
月額料金:550
※1ヵ月当たりの料金(2ヵ月払い)。

画像: 電動歯ブラシと同じくガレイドが運営。プレミアムプランなら、業界最安クラス。

電動歯ブラシと同じくガレイドが運営。プレミアムプランなら、業界最安クラス。

サービスの魅力度 ★★★
   使いやすさ ★★★★
  コスパのよさ ★★★

常に日本製の新しい5枚刃でヒゲ剃りができるから安心で安全!

2ヵ月ごとに5枚刃の替え刃が届くカミソリのサブスク。約2週間毎に刃を新しくできるエコノミーメンバー(2ヵ月ごとに4個・1100円/回)と、毎週交換できるビジネスメンバー(2ヵ月毎に8個、1760円/回)。12ヶ月契約で更に料金がお得なプレミアムメンバー(3ヵ月ごとに12個、2200円/回)が選べる。ヒゲ剃りの頻度やヒゲの濃さに合わせてプランを選べる仕組みだ。

肝心の5枚刃は安心の日本製で、切れ味もバッチリ。シェービングクリームをヒゲになじませたあとは、カミソリを肌に優しく沿わせて滑らせるだけで、しっかりと深剃りできた。

替え刃1枚当たりのランニングコストはプレミアムプランの場合、約183円と安い。ただし、ビジネスプラン、エコノミープランは1個あたり200円超えとなり、あまり価格面でのうまみはない。

定期的に替え刃が届くことで、新しい刃でヒゲが剃れる清潔感や安全性がメリットだ。

ここが〇
定期的に替え刃が届くため、古くなった刃でヒゲを剃らなければならない心配がない。

ここが×
ランニングコスト面のメリットは小さい。プレミアムは12ヵ月契約が必要になる。

■コヤマタカヒロ(デジタル&家電ライター)

日用品
メチャカリ

https://mechakari.com/
月額料金:3278
※「ライトプラン」の場合。

画像: 7990円の値札がついた新品が到着。気に入った服は、割引価格で購入することもできる。

7990円の値札がついた新品が到着。気に入った服は、割引価格で購入することもできる。

サービスの魅力度 ★★★★
   使いやすさ ★★★★★
  コスパのよさ ★★★★

常に新品の服が借りられ、返却が自由なので、気軽にファッションが楽しめる

「アース ミュージック&エコロジー」などを扱うアパレルメーカーが運営する、洋服のサブスク。人気のカジュアルブランドの洋服が、月額3278円から借り放題、しかも中古ではなく、すべて新品が届くのが大きな魅力だ。

手元に置いておける服の点数によって月額料金が異なり、3278円だと1点、1万800円だと5点になる。そのほか、返却には1回418円の手数料がかかるが、交換回数は無制限。似合わなかったらすぐに返せるので、いつもは着ない柄や流行のファッションにも、心置きなく挑戦できる。

奇抜なデザインはほとんどなく、品ぞろえはスタンダードで実用的。なお、子供服やメンズのファッションも扱っているが、レディースに比べると品数は少なめだ。

着た服は、クリーニングや洗濯をしないでそのまま返却が可能。ただし、返却された服は中古販売するため、売れないくらい汚損・破損したものは買い取りとなる。

ここが〇
常に新品が身につけられ、清潔な印象が与えられる。発送は注文の翌日とスピーディ。

ここが×
課金後でないと品ぞろえが見られず、借りたいアイテムがあるか事前に確認できない。

【編集部追記】
上記「ここが×」について▶アプリをダウンロードした後、「ログインせずに始める」をクリックすると、課金前でも取り扱い商品を見ることができます。(2021年5月21日更新)

■諏訪圭伊子(フリーライター)

※価格は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.