メルカリでは、出品の際に商品写真が必要です。商品を撮影したら、写真を加工できる機能を使い、魅力や細部の情報が伝わりやすいように編集してから出品しましょう。この記事では出品するまでの手順をご紹介します!

大掃除で出た不用品はメルカリで出品してみよう

大掃除で出た不用品の処分に困ってませんか。スマホで撮影して、決められた項目を入力するだけで手軽に出品できるのがフリマアプリ「メルカリ」の魅力。
商品写真の撮り方や値付けの仕方を工夫して、商品購入率をアップさせましょう!

本稿は『60歳からはじめるメルカリ』(マキノ出版ムック)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。

出品する商品を撮影しよう

メルカリでは、出品の際に商品写真が必要です。アプリを起動して「出品」をタップし、「写真を撮る」をタップすると、カメラが自動で起動します。商品のサイズや質感、細部が伝わるように、さまざまな角度から撮影しましょう。写真は最大10枚まで掲載可能です。

また、「アルバム」では、スマホに保存しておいた写真を使用することもできます。あらかじめ使い慣れたカメラアプリで商品写真を撮っておくのもいいでしょう。

商品を撮影する

①「出品」をタップ

画像: 画面下部の「出品」をタップし、もう一度「出品」をタップ。

画面下部の「出品」をタップし、もう一度「出品」をタップ。

②「写真を撮る」をタップ

画像: 「出品方法を選択してください」の画面で「写真を撮る」をタップ。

「出品方法を選択してください」の画面で「写真を撮る」をタップ。

③写真を撮影する

画像: カメラが起動したら、シャッターアイコンをタップして商品を撮影。

カメラが起動したら、シャッターアイコンをタップして商品を撮影。

④複数枚を撮る

画像: 正面や背面のほかに、素材感や汚れ、傷などもわかるように細かい部分も撮影する。

正面や背面のほかに、素材感や汚れ、傷などもわかるように細かい部分も撮影する。

⑤撮影が完了

画像: 写真の一覧が小さく表示される。「完了」をタップして撮影を終了。

写真の一覧が小さく表示される。「完了」をタップして撮影を終了。

スマホ内の写真を使う

①「アルバムから選ぶ」をタップ

画像: すでに商品写真を用意していた場合は、「出品」画面の「アルバムから選ぶ」をタップ。

すでに商品写真を用意していた場合は、「出品」画面の「アルバムから選ぶ」をタップ。

②写真を選ぶ

画像: スマホ内の写真を使う

③写真が入力される

画像: 選択した写真が入力された。 ↓ 一覧で写真をタップすると、大きな画面で写真を確認できる。

選択した写真が入力された。

一覧で写真をタップすると、大きな画面で写真を確認できる。

撮影した写真を加工しよう

多くのものが出品されているメルカリで、購入希望者が商品選択時に重視しているのが、商品の写真です。商品を撮影したら、写真を加工できる機能を使い、魅力や細部の情報が伝わりやすいように編集してから出品しましょう。

商品に付いた細かい傷や小さい部品を見せたい場合は、不要な部分をトリミングして指定した範囲を拡大表示する「切り抜き」が便利。洋服などの色みを実際のものに近づけたいときは、「調節」機能を使います。

①「写真編集」をタップ

画像: 「商品の情報を入力」画面で写真をタップ。「編集」画面で「写真編集」のアイコンをタップする。 ↓ 写真を明るくしたい場合は、「調節」をタップ。写真をより鮮明にしたいときは「鮮明度」を選択しよう。

「商品の情報を入力」画面で写真をタップ。「編集」画面で「写真編集」のアイコンをタップする。

写真を明るくしたい場合は、「調節」をタップ。写真をより鮮明にしたいときは「鮮明度」を選択しよう。

②バーをスライドして明るさを調節

画像: 画面左下の「明るさ」をタップ。バーを右に動かすと、写真が明るくなる。

画面左下の「明るさ」をタップ。バーを右に動かすと、写真が明るくなる。

③「適用」をタップ

画像: 画面右上の「適用」をタップして加工を保存。次に「完了」をタップすると編集完了。

画面右上の「適用」をタップして加工を保存。次に「完了」をタップすると編集完了。

写真の彩度を調節する

①「調節」をタップ

画像: 加工したい写真を表示し、「写真編集」→「調節」の順にタップ。

加工したい写真を表示し、「写真編集」→「調節」の順にタップ。

②「彩度」を選択

画像: 画面右下の「彩度」をタップ。

画面右下の「彩度」をタップ。

③バーをスライドして彩度を調節

画像: バーを右に動かすと色みが鮮やかになる。「適用」→「完了」の順にタップして加工を保存。

バーを右に動かすと色みが鮮やかになる。「適用」→「完了」の順にタップして加工を保存。

不要な部分をトリミングする

①「切り抜き」をタップ

画像: トリミングしたい写真を表示し、「写真編集」画面で「切り抜き」をタップ。

トリミングしたい写真を表示し、「写真編集」画面で「切り抜き」をタップ。

②切り取る範囲を指定する

画像: 白い丸を動かして不要な部分が写らないように調節し、「適用」をタップ。

白い丸を動かして不要な部分が写らないように調節し、「適用」をタップ。

③写真がトリミングされた

画像: 余白がトリミングされ、商品が大きく表示された。「完了」をタップすると、編集が終了。

余白がトリミングされ、商品が大きく表示された。「完了」をタップすると、編集が終了。



This article is a sponsored article by
''.