iPad miniはゲームにおすすめ!無料で楽しめるゲームアプリ7選

iPhone

グラフィック処理に優れたチップを搭載するiPadは、ゲームをメインに楽しんでいる人も多い。ここでは無料で楽しめる人気ゲームを厳選して紹介しよう。

※本記事はiPad OS 15.2を搭載したiPad mini(第6世代)での操作手順を紹介しています。他の機種やOSのバージョンによっては、動作や画面表示が異なることがあります。

iPad miniで楽しめるおすすめ無料ゲーム7選

両手で楽に持てる軽さで、8.3型の広い画面を利用できるiPad miniはゲームを楽しむにも適している。内蔵スピーカーの音質もいいので、自宅では音を出して楽しむのもおすすめだ。

スマホでも人気の「Pokemon GO」は、画面が広いぶん、ボールを当てたりする操作がしやすく、バッテリーが長もちするので、電池の減りをさほど気にせずに楽しめることが利点。カーレースやリズムゲームもスマホでプレーするときよりも臨場感を味わえるだろう。

ふだんゲームをしない人には、好きなスポーツや、将棋などのボードゲームを試してみることをおすすめしたい。

人気のゲームを楽しむ

Pokémon GO

提供元:Niantic, inc.
価格:無料(App内課金あり)

いろいろな場所で登場するポケモンを捕まえて、「ポケモン図鑑」を完成させる人気ゲーム。位置情報を利用するのでWi-Fi+Cellularモデルのほうが有利だが、Wi-Fiモデルでも楽しめる。iPad miniは電池もちがいいので、電池残量を気にせずにプレーできるのも利点。

アスファルト9

提供元:Gameloft
価格:無料(App内課金あり)

グラフィックが精細で、臨場感あふれるカーレースを楽しめる。iPad miniは横向きにして、両手の親指でタッチ操作ができるので、プレーしやすい。トークン(ゲーム内通貨)でスタミナを回復したりできるが、課金なしでもかなり遊べる。

プロジェクトセカイカラフルステージ!feat. 初音ミク

提供元:SEGA
価格:無料(App内課金あり)

誰でも簡単に楽しめるリズムゲーム。初音ミクなど、バーチャルシンガーが登場し、物語やライブも楽しめる趣向。課金でしか手に入らないアイテムもあったりするが、リズムゲームだけなら無料でプレーできる。


スポーツゲームを楽しむ

プロ野球スピリッツA

提供元:KONAMI
価格:無料(App内課金あり)

実際のプロ野球選手が3Dキャラで登場し、自身も選手になった気分でプレーできる。スマホより一まわり大きいiPad miniの画面は、スワイプ操作がしやすい。

FIFA MOBILE

提供元:NEXON Co., Ltd.
価格:無料(App内課金あり)

FIFAの正式ライセンスのもと、世界30以上のリーグ、650以上のチームを収録。初心者が操作をしっかり学べるプログラムも盛り込まれている。


ボードゲームを楽しむ

将棋アプリ 将皇

提供元:Kenichi Sato
価格:無料

コンピュータと対戦できる将棋アプリ。「実践詰将棋」や「勝ち切れ将棋」で腕を磨くことも可能。難しく感じる人は「将棋アプリ 将皇(入門編)」というアプリから試してみよう。

リバーシZERO

提供元:Releasebase, Inc.
価格:無料

誰もが気軽にプレーできるボードゲーム「リバーシ」。AIと対戦でき、75段階ものレベルが用意されているので、飽きずに楽しめる。オンラインでつながったユーザーとも対戦できる。

POINT

200種類のゲームが遊び放題「Apple Arcade」にも注目!

アップルは月額600円で200種類以上のゲームが遊び放題の「Apple Arcade」というサービスを提供している。人気タイトルも多く、一般のゲームアプリと同じくダウンロードしてオフラインでもプレーできる。いろいろなゲームを楽しみたい人にはお得だ。

※価格は記事作成当時のものです。

※この記事は『iPad mini最強の仕事術&遊び術』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース