【iPad mini】複数回のタップ操作をワンタップでできるようにする「ショートカット」の作成方法

iPhone

本来は複数回のタップが必要な操作を、ワンタップで行えるようにできる「ショートカット」。まずは、自動で提案されるものや、あらかじめ用意されたものを試してみよう。

※本記事はiPad OS 15.2を搭載したiPad mini(第6世代)での操作手順を紹介しています。他の機種やOSのバージョンによっては、動作や画面表示が異なることがあります。

「ショートカット」を作成して操作をスピーディに

「ショートカット」は、本来は複数回のタップが必要だったり、手間がかかったりする操作を簡単に行えるように設定できる機能。例えば「カレンダー」の「新規イベント」画面を開く、アラームが鳴るまで「おやすみモード」にする、といったことが可能。まずは、あらかじめ用意されているものから使ってみよう。

ショートカットを作成する

提案されたショートカットを設定する

「ショートカット」アプリを起動して、「+」をタップ。

提案されるショートカットの中から利用したいものを選択。なお、アイコンの色とグリフ(マーク)、ショートカットの名前は変更可能。最後に「完了」をタップする。

ショートカットが追加され、それをタップするだけで起動できるようになる。ショートカットを長押しして「共有」→「ホーム画面に追加」を選択することもできる。


スターターショートカットを利用する

左上の「<」をタップしてメニューを開く。

「ギャラリー」をタップ。

すぐに使えるように設定されたショートカットの一覧が表示される。利用したいものをタップ。

画面に表示されるガイドに従って、設定を行う。

「画面を2つのAppで分割」を設定した場合、選択した2つのアプリを同時に表示できるようになる。

※この記事は『iPad mini最強の仕事術&遊び術』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース