ヒトの行動には、必ず「心」がはたらいています。心理学は、目に見える行動を観察・測定することで、その行動を引き起こした「心」を科学的に究明しようとする学問です。心理学と脳科学は、共通点が多く同じテーマを研究することもあります。心理学と脳科学のちがいについて、書籍『イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める! 心理学』著者で文学博士の齊藤 勇さんに解説していただきました。
解説者のプロフィール
齊藤 勇(さいとう いさむ)
文学博士。立正大学名誉教授、日本ビジネス心理学会会長。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。専門は対人・社会心理学。「それいけ‼ココロジー」(日本テレビ)の監修・コメンテーターを務めるなど、心理学ブームを牽引。『図解 心理分析ができる本』(三笠書房)、『図解雑学 見た目でわかる外見心理学』(ナツメ社)、『イラストレート 心理学入門』(誠信書房)など、著書・監修書多数。
本稿は『イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める! 心理学』(西東社)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。
イラスト/桔川シン、堀口順一朗、栗生ゑゐこ
「心理学」ってそもそも何? 脳科学と、どうちがう?
心理学は、実験的・統計学的に調べる! 脳科学は、化学的・物質的に調べる!
「心理学」とは、そもそもどういうものなのでしょうか?
心理学は、心のしくみを解き明かす学問です。私たちは、心を直接見たりできませんが、ヒトの行動には、必ず「心」がはたらいています。
つまり、目に見える行動を観察・測定することで、その行動を引き起こした「心」を科学的に究明しようとする学問なのです。
心理学は、「脳科学」との共通点が多く、同じテーマを研究することもあります。
ですが、心理学は心のしくみを「実験的・統計学的」に調べるのに対し、脳科学は脳そのものを「化学的・物質的」に調べ、そのはたらきを解明するというちがいがあります。
心理学と脳科学のちがい
▼心理学
心のしくみを、実験的・統計学的に解き明かしていく。
▼脳科学
脳そのものを研究して、脳のはたらきを解き明かしていく。
はるか昔から、心のしくみの解明は続けられてきました。例えば、プラトンやアリストテレスなど、古代ギリシアの哲学者たちも、心のしくみを探究してきました。
しかし、彼らが導き出した心の理論は、個人の経験や思考によってつくり出されたものでした。
実験や観察など、科学的なアプローチによって心を解き明かそうとする「近代心理学」は、1870年代、ドイツのライプツィヒ大学の心理学者ヴィントが「心理学実験教室」を創設したことではじまったとされます。
つまり、近代心理学の歴史は、まだ150年ほどしかないのです。
近代心理学の誕生
近代心理学の歴史は、150年程度といわれている。
▼古代ギリシア
心の探究は、哲学者が経験や思考でおこなってきた
▼1870年代のドイツ
近代心理学の誕生
本稿は『イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める! 心理学』(西東社)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。
心理学にはどんな種類や分野がある?
基礎心理学と応用心理学に大きく分けられ、その中でもさまざまな分野に分かれる!
心理学では、知覚、記憶、学習、思考、感情、欲求などを、心のはたらきとして考えます。
そして、それぞれのはたらきを、観察や実験によって解明していきます。
心理学には、さまざまな分野があります。心理学は大きく、「基礎心理学」と「応用心理学」に分類できます。
▼基礎心理学と応用心理学
心理学は大きく、基礎心理学と応用心理学に分けられる。
▼基礎心理学
心理学の基礎となる「心の法則」を研究する。
ヒトの反応を観察するなど、実験による研究が中心。
認知心理学 知覚、認知、記憶など、ヒトの認知機能を研究。
発達心理学 年齢による心の発達のメカニズムを研究。
社会心理学 集団内でのヒトの行動を研究。
学習心理学 経験が行動を変化させる過程を研究。
人格心理学 ヒトの性格を研究する。
など
▼応用心理学
基礎心理学で得た法則を応用して、実際に役立てる。
さまざまな分野があり、専門化・細分化が進む。
臨床心理学 心の問題の解決を目指す。
犯罪心理学 犯罪と心理の関係を研究。
産業心理学 産業(仕事)の効率化を目指す。
災害心理学 災害時の恐怖や不安を研究。
スポーツ心理学 スポーツでの心理的課題を研究。
教育心理学 教育問題の解決を目指す。
ビジネス心理学 マーケティングなど商品販売の方法を研究。
など
基礎心理学は、心理学の基礎となる「心の法則」を研究するもので、知覚や記憶などのヒトの認知機能を研究する「認知心理学」や、年齢による心の発達のメカニズムを研究する「発達心理学」、集団内でのヒトの行動を研究する「社会心理学」などがあり、研究方法は実験が中心になります。
応用心理学は、基礎心理学で得た法則を応用して、実際に役立てるものです。例えば、心のバランスを崩した人の治療に取り組む「臨床心理学」や、犯罪と心理の関係を研究する「犯罪心理学」、産業の効率化を目指す「産業心理学」などがあります。ほかにも、「災害心理学」「スポーツ心理学」「教育心理学」など、さまざまな分野に活用されて専門化・細分化が進んでいます。
近年では、商品開発やマーケティング、宣伝、販売など、ビジネスの現場でも心理学が幅広く活用されています。
◇◇◇◇◇
なお、本稿は書籍『イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める! 心理学』(西東社)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。心理学に興味をもって「ちゃんと勉強してみよう」と思っても、専門書には専門用語が多く出てくるので「むずかしい」と感じる人も多いのではないでしょうか? 本書は、これまで積み重ねられてきた心理学の研究を、知識ゼロでも楽しく読めるように、イラストや図解も豊富に使い、やさしく丁寧に解説しています。