【Excel】離れた位置のセルを同時に確認する「表の分割」方法

アプリ

大きなExceliの表の場合、離れた位置にあるセルを同時に確認したいと思っても、スクロールするとどちらかのセルが隠れてしまうことがある。そこで便利な機能が「分割」。好きな位置で表を4分割でき、離れたセルを同時に表示することが可能。

表を分割すれば離れていても大丈夫!

離れた位置にあるセルを同時に確認する

大きな表の場合、離れた位置にあるセルを同時に確認したいと思っても、スクロールすればどちらかのセルが隠れてしまうことがあります。そこで、ぜひ活用したいのが「分割」の機能です。好きな位置で表を4分割でき、離れたセルを同時に表示できるようになります。

分割したい位置(ここではセルG13)を選択し((1))、「表示」タブ((2))の「分割」ボタンをクリックする((3))。

選択したセルを起点に縦と横の境界線バーが追加され、表が4分割される。

この状態でスクロールすれば、離れたセルを表示して簡単に確認できる。また、境界線のバーをドラッグして動かせば、分割位置の調整が可能だ。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース