数値を条件としてデータを絞り込みたいときは「数値フィルター」を使うといい。「売上金額が一定以上の商品を確認したい」というように、「以上」や「以下」のほか、「指定の値より大きい」「指定の範囲内」などの条件も指定できます。

「5万円以上」という条件で抽出する!

特定の数値以上/以下のデータのみ表示する

 「売上金額が一定以上の商品を確認したい」というように、数値を条件としてデータを絞り込みたいときは「数値フィルター」を使いましょう。「以上」や「以下」のほか、「指定の値より大きい」「指定の範囲内」などの条件も指定できます。

ここでは例として、販売実績の表から売上金額が5万円以上のデータを抽出してみよう。まず表内のセルを選択し()、「データ」タブの「フィルター」をクリック()。タイトル行に「▼」(フィルターボタン)が表示されるので、「売上金額」の「▼」をクリックする()。

画像1: 特定の数値以上/以下のデータのみ表示する

表示されるメニューで「数値フィルター」をクリックし()、「指定の値以上」を選択する()。

画像2: 特定の数値以上/以下のデータのみ表示する

値の入力欄に「50000」と入力し()、条件が「以上」となっていることを確認して()、「OK」をクリックする()。

画像3: 特定の数値以上/以下のデータのみ表示する

フィルターが適用され、売上金額が「50,000」以上のデータだけが表示される。

画像4: 特定の数値以上/以下のデータのみ表示する

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。



This article is a sponsored article by
''.