【Excel】特定の数値以上/以下のデータのみ表示する方法 | 「5万円以上」という条件で抽出してみよう

アプリ

数値を条件としてデータを絞り込みたいときは「数値フィルター」を使うといい。「売上金額が一定以上の商品を確認したい」というように、「以上」や「以下」のほか、「指定の値より大きい」「指定の範囲内」などの条件も指定できます。

「5万円以上」という条件で抽出する!

特定の数値以上/以下のデータのみ表示する

「売上金額が一定以上の商品を確認したい」というように、数値を条件としてデータを絞り込みたいときは「数値フィルター」を使いましょう。「以上」や「以下」のほか、「指定の値より大きい」「指定の範囲内」などの条件も指定できます。

ここでは例として、販売実績の表から売上金額が5万円以上のデータを抽出してみよう。まず表内のセルを選択し((1))、「データ」タブの「フィルター」をクリック((2))。タイトル行に「▼」(フィルターボタン)が表示されるので、「売上金額」の「▼」をクリックする((3))。

表示されるメニューで「数値フィルター」をクリックし((4))、「指定の値以上」を選択する((5))。

値の入力欄に「50000」と入力し((6))、条件が「以上」となっていることを確認して((7))、「OK」をクリックする((8))。

フィルターが適用され、売上金額が「50,000」以上のデータだけが表示される。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース