スマホやパソコンで動画を見るのが流行しているが、個人が投稿した動画ではなく、スポーツ中継だったり、テレビの見逃し番組だったりと、さまざまなサービスが登場しているのをご存じだろうか。ここでは、「DAZN」(ダゾーン)、「TVer」(ティーバー)、「パラビ」という三つのサービスについて、紹介しよう。

野球、サッカー、F1が見放題!スポーツ好きなら「DAZN」で決まり!

「DAZN」は、国内では唯一といえるスポーツ専門の動画配信サービスだ。Jリーグとの10年間包括契約で話題になったが、その後もF1やNFL、日本プロ野球と、魅力的なコンテンツを増やし続けている。

画像: 野球、サッカー、F1が見放題!スポーツ好きなら「DAZN」で決まり!

「DAZN」は、2016年に日本に上陸したスポーツ専門の動画配信サービスだ。対応する機器はスマホ、パソコン、一部のテレビやゲーム機、ネットプレーヤーなどで、先行する動画配信サービスとほぼ同じ。

配信される競技は、野球であればジャイアンツ主催試合以外の日本プロ野球11球団の公式戦、サッカーはJリーグ公式戦やUEFAチャンピオンズリーグおよび各国のリーグ戦、モータースポーツはF1やF2、アメリカンフットボールのNFL、自転車(ロードレース)のビッグイベント各種といった、国内外の注目スポーツを生中継&見逃し配信している。

従来、これらはCS系の放送局が得意としていたが、「DAZN」の参入により、多くのスポーツイベントがスマホ、タブレット、パソコンで、どこでも見られるようになったわけだ。月額料金は1890円とやや高めだが、ドコモユーザーなら、1058円/月で視聴できる。

●DAZNで見られる主な競技

【野球】プロ野球、MLBなど 【サッカー】Jリーグ、ブンデスリーガ、セリエA、リーガエスパニョーラ、プレミアリーグなど 【モータースポーツ】F1など 【テニス】WTA International、ATP250など 【アメリカンフットボール】NFL 【バスケットボール】Bリーグ 【バレーボール】Vリーグなど 【プロレス】WWEなど 【その他】水泳、ボクシング、ダーツ、馬術、ラグビー、陸上競技、卓球など

テレビの見逃し番組を、あとで見られる無料のポータルサイト「TVer」

最近の人気テレビ番組の多くは、番組のエンディングで見逃し配信の告知がある。これは、各テレビ局が独自運営している動画配信サイトで、その番組の最新回が1週間程度見られることのお知らせだ。録画し忘れた番組や、放送後に話題になった番組を見ることができるのだが、テレビ局ごとにシステムがバラバラなので、自分が見たい番組を探すのは、かなりめんどうだった。

画像: テレビの見逃し番組を、あとで見られる無料のポータルサイト「TVer」

民放各社の見逃し配信&配信独自番組を見るためのポータルサイト(アプリ)。テレビ局、地域を横断して番組検索ができる。一部のテレビ局では、専用アプリのインストールが求められる。

この問題を解消してくれるのが、地上波・BSの民放各社が共同運営している「TVer」だ。これは、各局の見逃し配信および配信独自番組を一括して検索・視聴できるポータルサイトである。

スマホやタブレットはiPhone、Androidともに専用アプリで、パソコンはWindowsもMacもブラウザーで利用可能。Wi-Fiはもちろん、モバイル回線もOKなので、出先でテレビ番組を見ることができる。会員登録は不要、視聴料金も不要で、CM付きのテレビ番組が見られる。

見たい番組は、ジャンルや地域、テレビ局ごとに選択できるが、番組タイトルや出演者がわかっているなら、検索するのが便利だ。お気に入りの番組をリスト化することもできる。東京で放送していない地域の番組を見ることもできるので、好きな出演者の名前で検索し、レアな番組を楽しむのもいいだろう。

日本の名作ドラマや人気バラエティを存分に楽しめる「パラビ」が話題

「TBS」「テレビ東京」「WOWOW」が組んで、番組や映画を配信するサービスを開始した。それが「パラビ」だ。3社が保有するドラマ、バラエティ、アニメ、スポーツ、報道、経済番組や、製作にかかわった映画を、999円/月で見放題配信するサービス。会員登録した月は、無料で利用できる。最新映画の都度課金レンタル配信も行っている。

視聴は、スマホやタブレットはiPhone、Androidともに専用アプリから。パソコンはWindows、Macともにブラウザーで行う。FireTVやAndroidTVを使えば、テレビでも視聴可能だ。

画像: 日本の名作ドラマや人気バラエティを存分に楽しめる「パラビ」が話題

TBS、テレビ東京、WOWOWなどが運営。テレビ好きなら入会して損はない。

最新ドラマやバラエティの見逃し配信があるのはもちろんだが、過去の名作ドラマを多数ラインアップしているのが特徴。3社ともドラマに定評があるので、ドラマ番組の質と量は国内最大級。人気ドラマのスピンオフとなる配信専用番組もある。

また、日本映画を中心に、映画の本数も増加しており、見放題の本数もかなり多い。バラエティも新旧の名作がラインアップされているうえ、こちらも配信独自の新作番組が用意されている。見逃し配信の番組数は、無料配信の「TVer」より豊富かつ配信期限も長いので、ドラマやバラエティを存分に楽しみたい人は、「パラビ」のほうが満足度が高い。

TBS、テレビ東京、WOWOWなどが運営。本年4月からスタートしたが、有料サービスらしく、スタート時点から質・量ともに強力なラインアップを誇っている。テレビ好きなら入会して損はない。

解説/福多利夫(フリーライター)

This article is a sponsored article by
''.