【スマホの定額動画配信】ドコモユーザーはパックが断然オトク!

Android

スマホで見る定額動画配信サービスは、大手キャリアのユーザーだと、一般ユーザーよりお得に利用できるものがある。顕著なのはドコモ。またスマホの内蔵バッテリーは大容量化しており、充電にかかる時間も延びつつある。しかし、これも急速充電タイプの充電器を使えば、かなりの時間短縮ができる。

定額動画配信サービスはスマホでお得な料金で利用することができる

スマホで見る定額動画配信サービスは、大手キャリアのユーザーだと、一般ユーザーよりお得に利用できるものがある。顕著なのはドコモだ。

ドコモの場合、スポーツ専門動画配信サービスの「DAZN」、CSの人気チャンネルがスマホで見られる「dTVチャンネル」、また、この二つにdTVをパックにしたプランがお得だ。

auも、スマホ料金に「Netflix」と「ビデオパス」をセットしたプランを用意。スーパーカケホ20Gバイトのプランに1000円の追加で5Gバイトのデータ追加と動画配信が楽しめる。

■ドコモの定額動画配信割引の例

■auフラットプラン25 Netflixパック

「2年契約(誰でも割)」+「auスマートバリュー」適用時

日々欠かせない充電は、高速充電タイプなら驚くほど時間短縮になる

スマホの内蔵バッテリーは大容量化しており、充電にかかる時間も延びつつある。しかし、これも急速充電タイプの充電器を使えば、かなりの時間短縮ができる。一般的にスマホに付属する充電器は1Aタイプだが、スマホ自体はかなり旧型の機種でも1.5A程度の充電に対応している。

また、近年のスマホは「Quick Charge3.0」という規格に対応しており、これに対応した充電器を使えば、1A充電に比べ約2.2倍速での充電が可能となっているのだ。

■Quick Charge 3.0対応充電器

ベルキン
BOOST↑UP USB充電器
実売価格例:3898円

Quick Charge 3.0対応の1ポート、AC充電器。最大18ワットの出力で、QC3対応のスマホを約30分で80%まで充電できる。

サンワサプライ
200-CAR050
実売価格例:1580円

Quick Charge 3.0対応の、2ポート車載充電器。独自技術により、Quick Charge非対応機種でも急速充電が可能。

ワイヤレス充電モデルが増えてきたが、規格によって速度が変わる

ワイヤレス充電対応のスマホが増えているが、それらに使うワイヤレス充電器を適当に選択してはいけない。ワイヤレス充電は「Qi」という規格が採用されており、Qiには5ワット充電と7.5ワット充電といった区分けがある。ワイヤレス充電対応のスマホの多くは、7.5ワット充電のものが多いが、市販のワイヤレス充電器は5ワットタイプが主流。7.5ワットタイプで、自分のスマホに対応している製品を選ばないと、充電に時間がかかってしまうので、注意したい。

アンカー
Anker PowerWave 7.5 Stand/Pad
実売価格例:4999円/4499円

ワイヤレス充電用のスタンドやパッドと、Quick Charge 3.0対応の充電器がセットになった製品。iPhoneで7.5ワット充電、Galaxyでは10ワット充電が可能な、最強のワイヤレス充電器だ。

Stand

Pad

解説/福多利夫(フリーライター)

※価格は記事制作時のものです。

スポンサーリンク
AndroidiPhoneガジェット
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット