ガンダムのザク頭部がモチーフの南部鉄器の鉄瓶「ZAKU」

レビュー

ザクの頭部を岩手県の伝統工芸品である南部鉄器で作ってしまった。製作は奥州市の水沢鋳物工業共同組合。鋳物としては異例の形状となるザクを、職人が見事に再現している。

BANDAI SPIRITS
南部鉄器 鉄瓶 ZAKU

実売価格例:2万4840円

幅150ミリ、奥行き200ミリ、高さ165ミリ。重量は2475グラム。茶こし(写真右)が付属。

ザクの重厚感と南部鉄器がベストマッチ!

「機動戦士ガンダム」に登場するモビルスーツ「ザク」といえば、これまでさまざまな商品のモチーフになってきたが、「その手があったか!」と思わせるのが、この「鉄瓶 ZAKU」。なんと、ザクの頭部を岩手県の伝統工芸品である南部鉄器で作ってしまった。製作は奥州市の水沢鋳物工業共同組合。鋳物としては異例の形状となるザクを、職人が見事に再現した。

「鉄魂 ハロ」(4320円・送料、手数料別)。直径41ミリ。重量は315グラム。

さらに、お湯を沸かすときにやかんに入れたり、味噌汁などの調理時に鍋に入れたりすることで鉄分を補える「鉄魂」も製作。こちらは「ガンダム」の主人公・アムロのコミュニケーション・ロボットである「ハロ」と、水陸両用のモビルスーツ「アッガイ」をモチーフにしている。いずれも11月23日から発売。

「鉄魂 アッガイ」(4320円・送料、手数料別)。幅46ミリ、奥行き50ミリ、高さ43ミリ。重量は345グラム。

文/編集部

レビュー
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース