Wi-Fiが本当につながっているのか知りたい場合、つながっているスマホならステータスバー、パソコンならタスクバーに扇形のWi-Fiマークが点灯していれば、Wi-Fiにつながっている。スマホで「4G」の表示のときは、Wi-Fiではなく、モバイル回線でネットにつながっている状態だ。またアプリを使えば、接続の確認だけでなく電波の強さもわかる。

本当につながっているのか確認したいんだけど……

スマホならステータスバー、パソコンならタスクバーに扇形のWi-Fiマークが点灯していれば、Wi-Fiにつながっている。スマホで「4G」の表示のときは、Wi-Fiではなく、モバイル回線でネットにつながっている状態だ。

どのWi-Fiルーターに接続しているかを確認するには、スマホなら「設定」のWi-Fi項目を見れば、接続しているWi-FiルーターのSSIDがわかる。また、Wi-Fiマークが点灯している状態で、ウェブブラウザーを起動し、任意のサイトが表示できれば、接続状態も正常である。

画像: とりあえずネットにつながっているか確認するには、ブラウザーで適当なウエブサイトにアクセスして、表示できればOK。

とりあえずネットにつながっているか確認するには、ブラウザーで適当なウエブサイトにアクセスして、表示できればOK。

●アプリを使えば、接続の確認だけでなく電波の強さもわかる

Wi-Fiの電波の強さを知りたいなら「Wifi Analyzer」(Android)や「Wi-Fiミレル」(iPhone・Android)といったスマホアプリで調べることができる。これらのアプリを使えば、家のどの場所で電波が強いかも確認できる。

アイ・オー・データ
Wi-Fiミレル

無料
Android/iOS

画像: アイ・オー・データの「Wi-Fiミレル」を使うと、電波の強度がわかる。Android版では、チャンネルの混み具合も確認できる。

アイ・オー・データの「Wi-Fiミレル」を使うと、電波の強度がわかる。Android版では、チャンネルの混み具合も確認できる。

解説/福多利夫(フリーライター)

This article is a sponsored article by
''.