無料なのに充実「Yahoo!アプリ」が選ばれる理由とは?

アプリ

「Yahoo!のアプリに外れなし」といっても過言ではない。何かアプリが必要になったとき、そのジャンルにYahoo!のアプリがあれは、それを使っておけば失敗しないというのが、スマホのヘビーユーザーの常識だ。Yahoo!乗換案内、カーナビ、天気、MAPなど多彩なジャンルがあって、どれも大変充実している!

Yahoo!の無料サービスには多彩なジャンルがあり、どれも大変充実している!

Yahoo!といえば、検索エンジンの大手というイメージだろうが、スマホの世界では、無料アプリの開発元としてのイメージも強い。
Yahoo!が開発した無料アプリ、およびアプリを動かすために稼働している無料サービスは、かなりの数があり、そのどれもが非常に機能性が高く、使い勝手がいいことで知られている。

例えば、交通機関のルート検索を行う「Yahoo!乗換案内」と、カーナビアプリの「Yahoo!カーナビ」は、それぞれの分野で傑出して評判がいい。

「Yahoo!乗換案内」は、無料とは思えない使い勝手のよさと情報の正確さを誇っており、いくつもの有料サービスが、このアプリにはかなわず、サービスを終了している。

同様に「Yahoo!カーナビ」も、他社の無料カーナビアプリやサービスを上回る人気を得たほか、ハードウエアとしてのカーナビをやめて、このアプリだけにしたというユーザーも多い

また、「Yahoo!天気」や「Yahoo!MAP」といった、OS標準機能を含めてライバルが多いジャンルでも、かなり健闘している。
ほかのYahoo!アプリと連係できることもあって、根強いファンを生み出している。

実際、「Yahoo!のアプリに外れなし」といっても過言でない状況であり、何かアプリが必要になったとき、そのジャンルにYahoo!のアプリがあれは、それを使っておけば失敗しないというのが、スマホのヘビーユーザーの常識となっている。

Yahoo!の無料サービス

Yahoo!乗換案内

鉄道・バス・徒歩などを組み合わせた乗り換え案内。時刻表や運行情報もあり、交通系はこれ1本で十分。

Yahoo!カーナビ

カーナビアプリの決定版。推奨ルートのほか、高速優先、一般道優先も表示する。所要時間もかなり正確。

Yahoo!天気

地域登録して、1週間天気と1時間天気がわかるアプリ。iPhoneのウィジェットにも対応している。

Yahoo!MAP

周辺施設情報や建物内部の状況までわかる地図アプリ。「Yahoo!乗換案内」と連係してルート検索も可能。

その他の無料アプリ一覧

アプリ名 対応OS 内容
Yahoo!ニュース iPhone/
Android
最新ニュースをチェック可能。
ニュース動画も視聴できる。
Yahoo!防災速報 iPhone/
Android
地震、豪雨など災害に関する情報を提供。
Playストアの無料アプリで1位を獲得。
Yahoo!メール iPhone/
Android
ウエブメールアプリで、
複数のYahoo!JAPAN IDがある場合も、
IDごとに切り替え可能。
Yahoo!ブラウザー Android 検索やニュースの使いやすさを追求。
端末のメモリーの最適化も自動で行える。
Yahoo!かんたん
バックアップ
iPhone/
Android
連絡先、写真、動画のバックアップや
ストレージ管理を行う。

◆解説/福多利夫(フリーライター)
※価格は記事作成時のものです。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース