【なかやまきんに君】オートミールが減量時の栄養源!肌の質やお通じがよくなると筋肉ラブの芸人が重宝する最強栄養食

美容・ヘルスケア

ボディビルダーにとっては特に減量時、オートミールが頼もしい栄養源になります。限られたカロリーの中で効率よく必要な栄養をとるのに、とても適した食品なんです。一般の方でしたら、朝食だけオートミールを食べるようにすると、健康的なダイエットに役立つはずです。【体験談】なかやまきんに君(お笑い芸人)

プロフィール

なかやまきんに君

1978年福岡県生まれ。吉本興業所属のお笑い芸人。筋肉芸人として活躍し、2006年米・ロサンゼルスへ”筋肉留学"し、サンタモニカカレッジ運動生理学部卒業。2019年「第27回東京オープンボディビル選手権大会」ミスター75キロ級で準優勝を果たし、お笑いのみならずボディビルダーとしても活躍。現在、YouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV」の登録者数は70万人を突破し、人気を集めている。https://www.youtube.com/channel/UCOUu8YlbaPz0W2TyFTZHvjA

オートミールは栄養の宝庫

皆さんこんにちは。筋肉芸人のなかやまきんに君です。体を鍛えるのがライフワークの僕は、4年以上、”筋肉留学”に行きました。向かった先は米国の西海岸にあるロサンゼルス。

その留学生活時に「これは!」と思ったのが、「オートミール」です。それ以前も食べたことはありましたが、こんなに優れた食品だとは知りませんでした。

まず、体を維持する上で絶対に欠かせないたんぱく質が、オートミールには100g中、なんと約13gも含まれています。

穀物でこんなにたんぱく質の含有量が多いのは、すごいことです。量だけでなく、質を表すアミノ酸スコアも高い。つまり、体に必要な必須アミノ酸が、非常にバランスよく含まれているのです。

ビタミンミネラルも豊富で、さらに食物繊維は100g中に約10gも含まれる上、水溶性と不溶性の食物繊維のバランスが理想的でもあります。

レンチンでおいしく食べられる!

オートミールを食べるようになって実感したのは、まず「消化がよく、体に負担がかからないこと」です。消化の悪いものを食べると、後でおなかが重くなる感覚がありますが、それが全くないのです。

さらに、便通も改善します。食物繊維には、腸のぜん動運動を促したり、水分を保持して適度な軟らかい便を作ったりする働きがあります。

また、腸内の善玉菌のエサになって、善玉菌を増やしてくれる働きもあります。食べ続けると確実に腸内環境も変わりますから、肌荒れや吹き出物などの肌のトラブル改善にも役立つはずです。

また、僕の場合、食べたものによって翌日に“筋肉の張り”に違いが現れます。

最も”張り”を感じるのは、鶏肉や卵のような動物性たんぱく質をしっかりとったときですが、植物性たんぱく質では、オートミールがかなりそれに近いと言えます。やはり、アミノ酸のバランスがいいからでしょう。

また、オートミールは手軽に食べられるのも魅力! 包丁などの調理器具も一切使わずに、なんなら電子レンジだけで調理できちゃいます。

例えば、オートミールに豆乳を入れ、電子レンジで1分半(600Wの場合)チン! そこにプルーンやアーモンド、クルミなどを加えるだけで、おいしい一食になります。ハチミツやオリゴ糖、黒砂糖などの甘味を少し足すのもお勧め。

オートミールにだしを加えて煮込み、ツナ(ノンオイル)と塩コンブ、梅干しを入れた「和風がゆ風オートミール」もおいしいですよ。

腹持ちがいいからドカ食いを防げる!

なかやまきんに君さんもオートミールを使用したお好み焼きを愛食

また、オートミールは腹持ちがよい上、血糖値の急上昇を防ぎます。血糖値が急上昇すると、次には急降下が起こり、それによって空腹感が生じやすくなると言われます。

これを防ぐということは、つまり「ドカ食い」防止効果もあるわけです。ダイエット食としても優秀ですよね!

驚かれるかもしれませんが、僕は1年間で、7割くらいの期間は同じものばかりを食べています。具体的には鶏むね肉、オクラ、ブロッコリー、ニンジン、アスパラガス、ゴーヤー、トマトなど。

僕にとって食事は、理想の体を作り、維持するための手段なので、「味より栄養素」が大切なのです。

ボディビルダーにとっては特に減量時、オートミールが頼もしい栄養源になります。限られたカロリーの中で効率よく必要な栄養をとるのに、とても適した食品なんです。

一般の方でしたら、1日3食のうち朝食だけオートミールを食べるようにすると、健康的なダイエットに役立つはずです。ぜひとり入れてみてくださいね!

■この記事は『安心』2020年9月号に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース