庭のプランができたら、どの部分を手づくりし、また、プロの力をかりるのかを考えましょう。予算に合わせて、部分的に依頼するのも方法です。要素別にかかる費用の目安と頼み方のコツも紹介します。小道作り、花壇作り、デッキ作り、フェンス作り、自転車置き場などの費用の目安もまとめました。【解説】戸倉多未子(ガーデナー)

著者のプロフィール

戸倉多未子(とくら・たみこ)

有限会社グレイスオブガーデン代表。ガーデナー。暮らしを豊かにする緑の庭づくりをモットーに、小さな庭からエクステリア、ガーデンリフォームまでオリジナルガーデンを手がける。化学肥料に頼らない、自然の恵みを生かした庭づくりを得意としている。ガーデニング講師歴30年、ガーデニング関連の雑誌などでも活躍中。
▼グレイスオブガーデン(公式サイト)
▼戸倉多未子(facebook)
▼@tamikosanexma(Twitter)
▼tamiko.tokura(Instagram)

本稿は『小さな庭のつくり方』(永岡書店)から一部を抜粋して掲載しています。

予算と手間を考えて
最適なバランスを見つけよう

最近では、ホームセンターやウェブショップで、庭づくりの多様な資材や組み立て式セットが手に入るようになり、手づくりの敷居も低くなりました。ただ、設置するに技術が必要なものもあるので、大きなものはプロに頼み、植栽や小さな設置物は自作するなど、バランスをとりながら完成を目指すのがおすすめです。

庭の要素別アイデア・アドバイス

画像: 庭の要素別アイデア・アドバイス

庭づくりのD.I.Y.難易度の目安

画像: 庭づくりのD.I.Y.難易度の目安

費用の目安は?
プロの力をかりるコツ

庭づくりを専門店に頼むのは、知識ゼロでも、プランづくりから安心して任せられるというメリットがありますが、費用面が心配。要素別にかかる費用の目安と頼み方のコツも紹介します。

庭づくりをまとめて頼むか?部分的に頼んで節約するか?

プランづくり、植栽、土づくり、構造物など一度にまとめてプロに施工依頼する場合、平均すると80~100万円が予算の目安といえます。ただ予算に合わせて、部分的に依頼するのも方法です。

例えば、専門的な知識や道具が必要なフェンスやデッキなどの設置はプロに任せ、好みの色の塗装や細かな植栽は自作すれば節約は可能です。

プロに依頼した場合の費用の目安は?

◎小道作り
◎花壇作り
◎デッキ作り
◎フェンス作り
◎自転車置き場など

画像: *予算は、施工会社や施工面積、素材、環境によっても変わります

*予算は、施工会社や施工面積、素材、環境によっても変わります

POINT
庭づくりの相談&頼み方のコツ

庭づくりの相談は、造園会社やガーデンデザインを手がける会社、また、フラワーショップでも受けつけています。ホームページに手がけた庭の実例を掲載していることも多いので、チェックして、気になったところに連絡してみるとよいでしょう。また、施工後の相談のしやすさなどを考えると、あまり遠くない地域の会社やお店のほうが安心です。

相談時に用意しておきたいもの

  • 庭の寸法がわかる図面
  • イメージしている庭の写真など
  • 現在の庭の様子がわかる写真
  • 希望の予算

なお、本稿は『小さな庭のつくり方』(永岡書店)から一部を抜粋して掲載しています。下記の本は、知りたい情報の全文がコンパクトにまとまった一冊です。詳しくは以下のリンクをご参照ください。

画像: 【庭DIY】庭作りの費用は?初心者におすすめの安くておしゃれなアイデア ホームセンターや専門家に頼む時のコツ
草花で素敵に彩る小さな庭のつくり方 SMALL GARDEN [ 戸倉多未子 ]
SMALL GARDEN 戸倉多未子 永岡書店クサバナ デ ステキニ イロドル チイサナ ニワ ノ ツクリカタ トクラ,タミコ 発行年月:2019年02月 予約締切日:2019年01月22日 ページ数:127p サイズ:単行本 ISBN:9784522435748 戸倉多未子(トクラタミコ) 有限会社グレイスオブガーデン代表。ガーデナー。暮らしを豊かにする縁の庭づくりをモットーに、小さな庭からエクステリア、ガーデンリフォームまでオリジナルガーデンを手がける。化学肥料に頼らない、自然の恵みを生かした庭づくりを得意としている。ガーデニング講師歴30年、ガーデニング関連の雑誌などでも活躍中(本...
¥ 1,320
2020-10-29 12:05

※⑦「場所別アイデア(日陰スペース)」はこちら

This article is a sponsored article by
''.