【映像が映らない・制限時間オーバー】Zoomで起こりやすい7トラブルの解決方法

ガジェット

ここでは、Zoomで起こりやすいトラブルについて解説していきます。まだ慣れていないうちは、映像や入退室などに関する問題が発生することもあるでしょう。原因と対処法を知れば、慌てることなく問題解決できます。この機会に知っておくと便利です。

[別記事:【Zoomの使い方】基本を丁寧解説!オンラインの飲み会や習い事に参加しよう!→]

自宅の様子を見られたくない

バーチャル背景を活用しましょう

離れて暮らす家族や友人とミーティングを行う際、自宅の様子を相手に見られたくないと思うこともあるはずです。そんなときは、背景に画像やビデオを合成する「バーチャル背景」機能を使いましょう。自分の顔とその他の風景を区別し、周囲の様子だけを隠せます。

Zoomでは、バーチャル背景に使える画像があらかじめ複数用意されており、好みのものを無料で使えます。また、自分でパソコンに保存した画像も利用可能。家族や友人と行った旅行の写真などを背景に使えば、会話が盛り上がること間違いなしです。

バーチャル背景を設定する

(1)「^」をクリック
ミーティング画面で、「ビデオの停止」欄の「^」アイコンをクリック。

(2)「バーチャル背景…を選択」をクリック
表示されたメニューから「バーチャル背景…を選択」をクリックする。

(3)背景を選択
用意された画像から、好きなものを選択。「ぼかし」を選ぶと、背景がぼかされる。

(4)バーチャル背景が設定された
背景が合成された。画像と似た色の服を着ると、体が背景に溶け込んでしまうので注意。

映像が映らない

ビデオがオフになっていないか確認しましょう

ミーティングに参加した際、自分の映像が映らないことがあります。原因はいくつかありますが、まずはビデオがオン状態になっているか確認しましょう。メニューバーに「ビデオの停止」と表示されていればOKです。

また、パソコンのカメラ部分に、付属のカバーやふせん、メモ用紙などが付いていると、画面が真っ暗になって、映像が映らないので注意が必要です。

ビデオのオン/オフを確認する

(1)「ビデオの開始」をクリック
メニューバーに「ビデオの開始」と表示されている場合は、それをクリック。

(2)ビデオがオンになった
カメラがオンになり、映像が映った。「ビデオの停止」と表示されていることを確認しよう。

映像が途切れる

ビデオを停止してみましょう

会話中に映像が固まったり、音声が途切れたりする場合は、通信環境が悪い可能性があります。スムーズに会話するために、一度ビデオをオフにしてみましょう。映像を通信するデータ量が抑えられ、音声の途切れが解消される場合があります。そのほか、Wi-Fiルーターに近い場所に移動することで、通信環境が改善される可能性があります。離れた場所にいる場合は、試してみましょう。

ビデオをいったん停止する

(1)「ビデオの停止」をクリック
メニューバーを表示させ、「ビデオの停止」をクリック。

(2)ビデオが非表示になった
ビデオが非表示になり。映像を通信するデータ量が抑えられた。

制限時間を超えてしまった

会議を開き直しましょう

無料アカウントの場合、3人以上のミーティングには40分という制限時間があります。制限時間後も会話を続けたい場合は、再度ミーティングを開き、メンバーを招待し直しましょう。

なお、終了10分前には画面に通知が表示されます。会話を続けるかどうか、続ける場合は誰がミーティングルームを開き直すかを、ほかの参加者とあらかじめ相談しておくとスムーズです。

ミーティングを再度開く

(1)「新規ミーティング」をクリック
「Zoom」アプリを開き、「新規ミーティング」をクリック。ミーティングを開き直す。

(2)メンバーを招待する
メニューバーの「参加者」をクリックし、「招待」を選択。メンバーを再度招待しよう。

相手の表情をしっかり確認したい

画面の表示は変更できます

初期設定では、発言している人が画面中央に表示されます。参加者全員の顔をしっかり確認したい場合は、「表示」機能で画面の配置を変更しましょう。

「ギャラリー」を選ぶと、参加者全員の映像が均等に表示されます。「イマーシブ」表示は、参加者の背後に同じバーチャル背景を設置して、全員が一カ所に集まって会話しているかのような感覚を味わえるのが特徴です。

レイアウトを変更する

(1)「表示」をクリック
ミーティング画面右上の「表示」をクリックする。

(2)好きなレイアウトを選択
参加者全員の映像を均等に表示したいときは「ギャラリー」をクリック。

会話中に新たに人を招待したい

ミーティング中でも招待メールを送信できます

会話中に新しくメンバーを招待したくなった場合は、ミーティング画面から招待メールを作成しましょう。「連絡先」に登録してある相手に手間なく招待メッセージを送れます。また、「Gmail」や「Yahoo!メール」に移動し、メールアドレスを入力して招待メールを作成することも可能です。メッセージアプリなどで招待したい場合は、添付用のリンクをコピーして送信しましょう。

会話を続けながら招待メールを送る

(1)「招待」をクリック
メニューバーの「参加者」をクリックし、「招待」を選択。

(2)招待メールを作成
「メール」をクリックし、使いたいメールサービスを選択。次の画面で宛先を入力して送信する。

会話中に画面を閉じてしまった

もう一度入室し直しましょう

会話の途中で間違ってミーティングルームから退室してしまった場合は、再入室すれば大丈夫。最初の入室の際にホストから送られた招待メールを開き、添付されているリンクをクリックしましょう。ホストに参加を許可されると、再入室が完了します。なお、自分がホストの場合は、退室した時点でミーティングが終了してしまいます。間違って退室した場合は、再度ミーティングルームを作成しましょう。

招待リンクから再入室する

(1)招待メールを開いて招待リンクをクリック
メールやメッセージを開き、ホストに共有された招待リンクをクリック。

(2)ミーティングルームに再入室
会話が続いている場合は、ホストが参加を許可することで再入室できる。

コラム企業が提供するバーチャル背景は種類が豊富!

無料で使えるユニークな画像が多い

最近では、多くの有名企業が無料で使える独自のバーチャル背景を提供しています。きれいな風景からユニークなものまで種類が豊富で、使うとより会話が盛り上がるでしょう。

リモートアプリの需要増加を受け、多くの企業がホームページやSNSなどで独自のバーチャル背景を配布しています。娯楽施設や飲食店の中にいるような感覚を味わえるものや、スポーツチームのロゴをあしらったものなど、ユニークな画像も豊富。多くは無料で、ダウンロードすれば利用可能です。好きな企業がバーチャル背景を提供していないか検索しましょう。

なお、画像を利用する際のルールが定められている場合もあります。よく確認してから使用しましょう。

公式サイトで配布されているバーチャル背景の例

(1)Microsoft
フォーマルな場でも使いやすい落ち着いたイラストから、ゲームの風景まで種類が豊富。

(2)NHK
番組のスタジオやドラマで使用されたセット、各番組で登場した美しい風景が多数配信。

公式Twitterで配布されているバーチャル背景の例

(1)サンシャイン水族館
(@Sunshine_Aqua)
かわいらしいペンギンやカワウソ、魚が泳ぐきらびやかな水槽などの風景が魅力。

(2)オリオンビール
(@orionbeer_info)
沖縄のビールメーカーらしい南国テイストの景色を配布している。リモート飲み会の背景にぴったり。

(3)ヤマハバイク
(@yamaha_bike)
実際にバイクに乗っているかのような写真のほか、臨場感のあるツーリングの風景を配布。

(4)新京成電鉄
(@shinkeisei_info)
なじみ深い電車内の風景を多数配布。車内で会話しているかのような感覚を楽しめる。

豆知識
バーチャル背景を提供しているウェブサイトもある

無料で使えるバーチャル背景を提供しているウェブサイトも多数あります。気になる場合は、「バーチャル背景 無料」といたキーワードで検索してみましょう。なお、利用の際は、各サイトの規約をよく確認することが重要です。

【映像が映らない・制限時間オーバー】Zoomで起こりやすい7トラブルの解決方法

www.amazon.co.jp

◆イラスト/太中トシヤ

[別記事:【Zoomの使い方】基本を丁寧解説!オンラインの飲み会や習い事に参加しよう!→]

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース