【Excel】青以外に設定可能!URLに設定されるリンクの色を変える方法

アプリ

URLを入力してリンクが自動設定されたセルは下線付きの青い文字で表示されるが、これは他の色やスタイルに変更することができる。例えば、下線なしの黒い文字に変更すれば、リンクではないように見せかけて、実はクリックするとブラウザーが開くような設定も可能だ。

青の下線を別の色にする!

URLに設定されるリンクの色を変更する

URLを入力してリンクが自動設定されたセルは下線付きの青い文字で表示されますが、これは他の色やスタイルに変更できます。例えば、下線なしの黒い文字に変更すれば、リンクではないように見せかけて、実はクリックするとブラウザーが開くような設定も可能になります。

セルを選択してから((1))[Ctrl]+[1]キーを押す。

「セルの書式設定」画面が表示される。「フォント」タブ((2))にある「下線」のメニューで下線の有無や種類が選択できる。ここでは「なし」を選んだ((3))。

「フォント」タブの「色」ではカラー表示の部分をクリックすると((4))文字色が選択できる。ここでは「濃い赤」を選んだ((5))。設定の変更が済んだら「OK」ボタンをクリックする((6))。

選択していたセルのURLの文字が「セルの書式設定」の「フォント」タブで変更した色やスタイルに変更されている。リンクには変更がないので、クリックすれば対応するページが開ける。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース