【Excel】数値を昇順・降順に並び替える方法(データを大きい順・小さい順で並べ替える)

アプリ

エクセルは、数値を表にまとめて計算するだけでなく、データの分析にも活用できます。ぜひマスターしてほしいのが、データの整理や抽出に役立つ「並べ替えとフィルター」の機能です。

昇順・降順で簡単に並べ替え

数値を大きい順または小さい順に並べ替える

エクセルには、データを「昇順」または「降順」で簡単に並べ替える機能があります。数値の場合、昇順なら小さい順、降順なら大きい順に並べ替えられます。なお、途中に空行があると、以降の行は並べ替えの対象にならないので注意しましょう。

ここでは、列Eの「合計」を基準に並べ替えてみよう。まず、範囲内のセルを選択する((1))。「データ」タブの「降順」ボタンをクリックすると、数値の大きいものから順にデータが並べ替えられる((2))。小さい順に並べ替えたいときは「昇順」ボタンをクリックする((3))。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース