【万年筆のキャップ】開け方は?キャップのない万年筆はある?

暮らし・生活・ペット

万年筆のキャップには、大きく分けて「ネジ式」と「嵌合(かんごう)式」2通りの方式があります。どちらも上向きでゆっくり開けるのは共通。また、万年筆の一部にはキャップなしでボールペンのようにノックや回転でペン先を繰り出す機構を持つものがあります。

キャップの開け方はどうやる?

ネジ式と嵌合式の2つがあるが、上向きでゆっくり開けるのは共通

万年筆のキャップには、大きく分けて2通りの方式があります。1つは「ネジ式」で、本体とキャップの内側に彫ってある溝を、ボルトとナットのように回転させながらかみ合わせて固定するものです。外すときは逆回転させます。このとき、ペン先を上に向けて、ゆっくりと回転させましょう。

ネジ式
胴軸の先端部分にネジ溝が切ってあるのが特徴。開けるときは、ペン先が上向きになるようにキャップをゆっくり回す。かみ合わせが外れると、まっすぐに引き抜ける。

もう一方の「嵌合(かんごう)式」は、本体とキャップ内側の凸と凹を噛み合わせて固定するもので、外すときは少し力を入れて噛み合わせを外します。音が鳴るので「パッチン式」とも呼ばれます。嵌合式で注意が必要なのは、力を入れすぎると一気にキャップが抜けて、このときに発生する負圧でインクが吹き出す可能性がある点です。必ずゆっくりと動かして、かみ合わせが外れたところで、いったん動きを止めましょう。

嵌合式(かんごうしき)
円周状の溝の凸と凹がかみ合っているため、徐々に力を入れてかみ合わせを外し、5mm〜1cmほど抜けたところでいったん止める。一気にすべて引き抜かないよう要注意。

キャップのない万年筆ってないの?

国内外の各社から発売中外出先で手早く書けるので便利

ほとんどの万年筆はキャップを外して使用する方式ですが、一部にはキャップなしでボールペンのようにノックや回転でペン先を繰り出す機構を持つものがあります。パイロットの「キャップレス」シリーズはラインアップが豊富で、繰り出し方式も2種類から選択できます。

パイロット「キャップレス」シリーズ

●価格:1万6500円から2万7500円。

パイロット「キャップレス」シリーズはバリエーションが豊富で、ノック式のほかに回転繰り出し式もある。ペン先は18金。

プラチナ万年筆の「キュリダス」はノック式のみですが、価格がお手頃です。海外メーカー製では、ラミーの「ダイアログ3」などが有名で、こちらは回転繰り出し式です。

プラチナ万年筆「キュリダス」(PKN-7000)

●価格:7700円

プラチナ万年筆「キュリダス」(PKN-7000)はノック式で、5色のボディカラーとEF/F/Mの3種の太さが選べる。ペン先はステンレス。

キャップのない万年筆は、構造が複雑で故障しやすいのではないかと心配するかもしれませんが、現在では信頼性が向上しています。特に、国内メーカーのものは耐久性の高さが評価されているようです。なお、ペン先はクリップの付いている側から出てきます。

万年筆のキャップは後ろに差すべき?

筆記時の重量バランスの好みで付けるか外すかは個人の自由

万年筆を使うとき、キャップを本体の後ろに差しておくべきか、あるいは外した状態で書くべきかについては、決まりはありません。書く人の好みと、万年筆の重量バランスに応じて、持ち方を決めていけばいいでしょう。

国産の製品は、本体が軽いものが多いため、キャップを付けた状態でも書きやすいと言えます。

多くの場合、キャップは後ろに差して使う。特に、国産メーカー製品では、キャップを差すことで重心とバランスが最適化されるものが多い。ただし、個人の好みにもよる。

一方で、胴軸やキャップに金属がふんだんに使われた海外メーカーの製品では、キャップを付けると、重心が後ろに行きすぎるため、キャップを外したほうが書きやすく感じるかもしれません。例えば、ファーバーカステルの「伯爵コレクション」シリーズはキャップ全体が金属製のため、キャップを付けた場合、かなり後ろに重みを感じます。

重心が前寄りの方が書きやすいなら、キャップを外したまま書いてもかまわない。海外メーカーの製品では、キャップを差さないほうがバランスのいいものが多い。

◆監修者:高畑正幸

※価格は記事作成当時のものです。

※この記事は『「手書き」をとことん楽しむ万年筆・ガラスペン入門 』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース