ダイエット成功は「食事」がカギ!脂肪も便も排出する「切り干し大根スープ」の効果

美容・ヘルスケア

便秘が長期化すると有害物質は腸壁から吸収され、この血液が全身を巡ると肌荒れをはじめとした、さまざまな症状の原因となるのです。腸内環境がよくなり便秘が解消すれば、酸素と栄養をたっぷり含んだきれいな血液がつくられるようになり、動脈硬化や高血圧など生活習慣病の改善を手助けします。【解説】三浦直樹(みうらクリニック院長)

解説者のプロフィール

三浦直樹(みうら・なおき)
みうらクリニック院長。兵庫医科大学卒業。「難病といわれてもあきらめない」をモットーに、鍼灸や整体などの手技療法、マクロビオティックや薬膳、漢方などの食事療法、カウンセリングや催眠療法などを、必要に応じて組み合わせ、自然治癒力を引き出す治療(統合治療)を行っている。近著に、『顔を見れば隠れた病気がわかる』(マキノ出版)がある。

脂肪がつきにくくなりダイエットに有効!

私のクリニックでは、「西洋医学のみならず、自然療法を中心にさまざまな治療法を取り入れ、できるだけ薬に頼らず症状の改善を目指す」という考えのもと、治療を提供しています。

なかでも、切り干し大根を煮込んだ戻し汁、「切り干し大根スープ」は、食事指導の一つとして、しばしば患者さんに勧めているメニューです(作り方は別記事:「切り干し大根スープ」が大人気参照)。

肥満や脂質異常症の人、中性脂肪値が高い人には、特にお勧めしています。というのも、このスープに脂肪を溶かして排出する作用があるからです。

例えば、中性脂肪値が高い人に、切り干し大根スープを毎日飲んでもらうと、だいたい2〜3ヵ月で効果が現れ始めます。数値が正常域まで下がることも少なくありません。

血管内の脂質が減少することで、動脈硬化や高血圧が改善することも期待できます。脂質が減るわけですから、もちろんダイエットにも有効です。

ではなぜ、切り干し大根スープにこれほどの優れた作用があるのでしょうか。

大根には、たんぱく質や脂肪の分解を助けてくれる消化酵素が含まれています。焼き魚に大根おろしが、刺し身にツマが添えられているのは、こうした大根の機能を経験的に知っていた昔の人の知恵です。

一般に、酵素は生の状態が最も高い活性を示します。加熱するとその活性は低下しますが、全くなくなるわけではありません。また、なかには加熱に強い酵素もあるといいます。

ですので、加熱して作る切り干し大根スープにも消化酵素が含まれており、それが、たんぱく質や脂肪の分解を助けていると考えられます。

脂肪が体にたまらないというのは、脂肪がつきにくい体になるということ。それゆえ、ダイエットにも有効なのです。

豊富なビタミン類が疲労回復や美肌に効く

切り干し大根スープは、脂肪の排出を促すだけでもデトックス効果が高いといえますが、便通も促します。

これは、切り干し大根に豊富に含まれる、食物繊維による作用です。切り干し大根を煮込んだスープには、水溶性食物繊維が溶け出しており、これが便通をよくしてくれるのです。

また、切り干し大根スープを常食している人は、たいてい、スープをこしたあとの切り干し大根もなんらかの形で活用し、摂取しています。切り干し大根には、不溶性の食物繊維が残っているため、捨ててしまってはもったいないからです。

結果として、水溶性と不溶性両方の食物繊維を日常的にとることになり、腸内環境がますます向上。便通の改善にも、よりいっそうの効果が現れます。

それだけではありません。良好な腸内環境は、体中によい影響をもたらします。

便秘が長期化すると、腸内に滞留している便の腐敗が進みます。すると、アンモニアや硫化水素などの有害ガスや、発ガン性物質などが発生。有害物質は腸壁から吸収され、血液中に入ります。

この汚れた状態の血液が全身を巡ると、吹き出物などの肌荒れをはじめとした、さまざまな症状の原因となるのです。

腸内環境がよくなり、便秘が解消すれば、酸素と栄養をたっぷり含んだきれいな血液がつくられるようになります。これも動脈硬化や高血圧など、生活習慣病の改善を手助けします。

また、腸の状態を整えることは、免疫力の強化にもつながります。腸の研究が進んだ今、腸は人体で最大の免疫器官であることがわかってきています。

腸の免疫機能が向上すれば、花粉症やアトピー性皮膚炎といったアレルギー性の症状も改善に導かれます。

切り干し大根スープの健康効果
肥満の解消
脂質異常症、動脈硬化、高血圧の改善
花粉症やアトピー性皮膚炎の改善
免疫力の向上
疲労回復
美肌
冷え、貧血の改善
骨粗鬆症の予防

このように、切り干し大根スープのデトックス効果は、腸に強力に作用し、多くの健康効果をもたらすのです。

さらに、切り干し大根には、ビタミンB群やビタミンCが豊富に含まれています。これらのビタミン類は、疲労回復や美肌づくりに有効です。

加えて、鉄や亜鉛、カルシウムといったミネラルも多く、貧血の改善や、骨粗鬆症の予防にも役立ちます。

これらの栄養素は、天日干しをすることにより凝縮され、その含有量もアップすることが研究により判明しているのです。

切り干し大根は皮つきのまま加工されるので、土壌の安全性が気になるところです。ですから、切り干し大根を購入する際は、表示をよく見て、できるだけ安全な国産品、それも、「天日干し」と明記してある物を選ぶとよいでしょう。

私も日ごろから、大根や切り干し大根を、積極的にとっています。皆さんもぜひ、食生活に取り入れてください。

この記事は『壮快』2019年2月号に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース