高野豆腐は、ダイエットのみならず、さまざまな健康効果が期待できます。血中の中性脂肪やコレステロールを減らし、便秘を解消、大豆イソフラボンが更年期障害の症状を予防や改善、カルシウムや鉄は骨粗鬆症や貧血を予防します。【解説】土田隆(よこはま土田メディカルクリニック院長)

解説者のプロフィール

画像: 解説者のプロフィール

土田隆(つちだ・たかし)
よこはま土田メディカルクリニック院長。東邦大学医学部卒業。東邦大学医療センター大森病院、磯子脳神経外科病院などでの勤務を経て、2011年によこはま土田メディカルクリニックを開設。自身の急激なダイエットの経験から、予防医学の必要性を感じ、肥満治療に力を入れている。書籍『肥満治療の名医が考案 たった2週間で内臓脂肪が落ちる高野豆腐ダイエット』(アスコム)が好評発売中。高野豆腐の情報やレシピを多数掲載。

イソフラボン効果がみそ汁に入れるとアップ

別記事では、主にダイエットにまつわる高野豆腐の効果をお話ししました。

しかし、高野豆腐に期待できる効果は、ダイエットだけではありません。高野豆腐を1日1枚食べることで、ダイエットのみならず、さまざまな健康効果が期待できます。さっそくご紹介しましょう。

【動脈硬化を予防する】
高野豆腐の凍結・熟成などの製造過程で増えるレジスタントプロテイン(消化されにくいたんぱく質)は、動脈硬化の原因となる血中の中性脂肪やコレステロールを減らす働きがあります。

動脈硬化を防ぐことは高血圧を予防し、ひいては脳血管障害や心筋梗塞などの発症リスクを抑えることにつながります。

【頑固な便秘を解消する】
高野豆腐に含まれる不溶性食物繊維は、腸内で便のカサを増やし、ぜん動運動を活発にして排便を促します。頑固な便秘も、高野豆腐をとることで改善に向かいます。

便秘解消を目的に野菜をたくさん食べて食物繊維をとろうとすると、便のカサが大きくなりすぎて腸が詰まり、便秘がひどくなる恐れがあります。高野豆腐1枚には適量の食物繊維が含まれており、こうした心配がありません。

便通がよくなると腸内のデトックスが進み、アンモニアなどの有害物質が体外に排出され、大腸がんの予防にもなります。

【更年期の症状を軽減する】
更年期のつらい症状を抱えているかたは、高野豆腐を積極的にとることをお勧めします。更年期とは、閉経前後の数年間をいいます。

個人差はありますが、40~50歳台になると、女性ホルモンであるエストロゲンが極端に減少します。すると、内臓や血管を調整している自律神経の働きが乱れ、更年期障害と呼ばれる不調が起こります。

症状は頭痛や腰痛、肩こり、むくみ、イライラ、発汗、ほてり、動悸、めまい、耳鳴り、血圧の上昇、気分の落ち込みなど心身にわたってさまざまな症状が現れます。

高野豆腐に含まれている大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあり、更年期障害の症状の予防や改善に役立つと考えられます。

大豆イソフラボンは、活性酸素を消去する抗酸化作用に優れています。活性酸素は遺伝子を傷つけてがんを発症させたり、動脈硬化や糖尿病などあらゆる生活習慣病を招き悪化させる悪玉物質です。

シミ、シワ、たるみなど老化にも活性酸素がかかわっています。高野豆腐には抗酸化作用のあるビタミンEも多く、大豆イソフラボンとともにアンチエイジング効果を発揮してくれるでしょう。

特に、高野豆腐の大豆イソフラボンは、「アグリコン型」という体内での吸収が早いタイプです。その平均含有量は、なんと普通の豆腐の約4倍、おからの9倍!

みそにもアグリコン型が豊富なので、みそ汁に高野豆腐や、高野豆腐の「即やせパウダー」(作り方は別記事で詳しく紹介)を入れると、イソフラボンの効果がいっそう高まります。

戻し汁は手のケアにも活用できる

【骨粗鬆症を防ぐ】
年齢を重ねるにつれ、女性は骨を守るホルモンが減り、骨の中のカルシウムが失われて、骨がもろく折れやすくなる骨粗鬆症が起こりやすくなります。

高野豆腐には、骨の材料になるカルシウムが豊富です。そして、カルシウムの吸収率を高めるためにはマグネシウムが必要です。干しシイタケはマグネシウムの含有量が多く、即やせパウダーをとれば、より効果的に骨の健康を維持できます。

また、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンをとることで、カルシウムの流出を防ぐ一助となります。

【貧血を予防し美肌をつくる】
高野豆腐は貧血予防に必要な鉄分が豊富です。血液の成分のうち赤血球にあるヘモグロビンは全身に酸素を届ける働きをしています。

鉄分はヘモグロビンの合成に欠かせないミネラルであり、不足するとヘモグロビンの量と体内への酸素供給量がともに減ります。すると、疲れやすい、だるいなど鉄分不足による貧血の症状が生じます。

高野豆腐1枚には、木綿豆腐の7倍強の鉄分が含まれています。これは鉄分が豊富なアサリの2倍弱にもなります。

鉄分を補うことで酸素がくまなく行き渡るようになると、肌の新陳代謝も高まり、ハリやうるおいが回復して肌の美しさも回復するでしょう。

また、高野豆腐の戻し汁は、ハンドケアに活用する価値があります。戻し汁には植物性の油脂成分が溶け出ており、手にちょっとつけるだけで肌がしっとり潤います。

【脳を活性化する】
高野豆腐には「脳の栄養素」と呼ばれるレシチンが含まれています。レシチンは、記憶力の維持に欠かせないアセチルコリンという神経伝達物質の材料です。レシチンをしっかりとることで脳と神経をつなぐ神経伝達物質の合成を助け、脳を活性化します。

こうして見ると、高野豆腐は血管、腸、肌、骨、脳と全身のアンチエイジングに働きかけるといえます。ぜひ、高野豆腐で若返ってください。

画像: この記事は『安心』2019年7月号に掲載されています。

この記事は『安心』2019年7月号に掲載されています。

This article is a sponsored article by
''.