外出自粛期間が続き、例年通りのレジャーが難しい今年のGW。そんな中おすすめなのが、全国各地で開催される予定だった「陶器市」のオンラインショップ。本来、陶器市に足を運ばなくては買えないはずの作品が、今年はお家にいながら気軽にネットで購入できます。益子や有田、波佐見などの有名どころから、知る人ぞ知る陶器まで、多数ご紹介。

全国の陶器市がオンラインに

皆さんは今年のGWは何をして過ごしますか?「新型コロナのせいで家から出られないし、何も予定はない」という方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、毎年GWに全国で開催されている「陶器市」のオンラインショップ。今年は新型コロナウイルスの影響をうけて、全国の陶器市の開催が中止になった代わりに、「オンライン陶器市」が催されています。本来、陶器市に足を運ばなくては買えないはずの作品が、お家にいながら、気軽にネットで購入できてしまうんです!

わたしはよく益子の陶器市に参加しているのですが、いい作品を購入しようと思うと、朝5時くらいに起床して都内から車を走らせなければいけないので、結構骨が折れます。(笑)確かに、実際に現地に足を運び、「お祭り感」を楽しみながら市をまわる楽しさは何物にも替え難いですが、すべてオンラインで完結する「オンライン陶器市」はとっても手軽に作品を購入することができ、ある意味ラッキー(?)かもしれません。

各地のオンライン陶器市一覧

益子
春の陶器市(web版)

「陶器市」ときいて真っ先に思い受けべる人が多いのが「益子の陶器市」ではないでしょうか?(わたしだけですか?笑)ぽってりと肉厚な肌触りとシックな色合いが特徴的な益子焼は、日々の食卓の料理にしっくり馴染み、家庭料理をさりげなく彩ってくれる優れもの。今の食卓に足りない器を思い浮かべながら、お気に入りの一品を探してみましょう!

有田
web有田陶器市

鮮やかな色合いと、華やかな絵付けが特徴的な磁器・陶器が多数出品されている有田陶器市。本格派から、普段使いしやすいモダンなデザインまでさまざまな器が特売価格で売られているので、毎年たくさんの人で賑わいます。今年は佐賀まで行かなくても、ネットで買えちゃうお得な年かもしれません。(来年は是非、現地に買いに行きましょう!)

臼杵
臼杵焼オンライン陶器市

みなさん、「臼杵焼」ってご存知ですか?薄い質感に、澄んだパステルカラー、花をあしらった砂糖菓子のような可愛らしいフォルムが特徴的な臼杵焼。なんと、200年前に生産が途絶えてしまったものを、職人さん達が現代に復興させたのだとか。わたしも数年前に大分に旅行するまで知らなかったのですが、あまりの可愛らしさに一目惚れしました。そんな幻の臼杵焼もオンライン陶器市で購入することができます。

九谷
上出長右衛門窯「まつりのかわり」

深く鮮やかな藍色の染付と、九谷古来の五彩(青、黄、紫、紺青、赤)が美しい九谷焼は、まさに割烹食器の代表格。とっときのご馳走や、おもてなし料理用に、自宅にも1枚持っておくと重宝すること間違いなし!限定品も要チェックです。

波佐見
波佐見陶器市@エンニチ

まるで北欧デザインのようなモダンな色合いとフォルムで若い女性に大人気の波佐見焼。かく言うわたしも多数所持しております。プレートやカレー皿、マグカップなど、普段の食卓に使いやすいアイテムが勢揃い。どれも安くてとっても可愛いので、目移りしてしまいます。

笠間
かさまつなぐ

目の細かい粘度の風合いと、丈夫で普段使いのしやすさが特徴の笠間焼。食器から、花器、インテリアまで自由度の高いデザインの作品が揃っています。特設サイトは、参加作家さんごとにページを閲覧できるようになっており、お気に入りの作品だけでなく、素敵な作家さんも見つけることができます。

全国の陶器をまとめたオンラインショップ

Makuake
オンライン陶器市2020

国内最大級のクラウドファンディングプラットフォームであるMakuakeで、全国各地の陶磁器を集めた期間限定のオンライン陶器市が開催中。各地それぞれの陶器市を1つ1つ観て回るのも楽しいですし、各地の作品がぎゅっと1カ所にまとめてあるMakuakeのオンライン陶器市で、気軽にさくっとお気に入りを見つけるのもよさそう。

大人の焼き物
オンラインショップ

SNSで人気の焼き物紹介マガジンによるオンラインショップ。洗練されたモダンなデザインの作品が多数揃っており、他の人と被らないセンスのひかる一品がきっと見つかるはずです。また、産地を横断して自分の趣味に合った作品や作家さんを見つけたい方にもおすすめ。

まとめ

いかがでしたか?どのサイトも掘り出し物揃いなので、本当は誰にも教えたくないくらいなのですが(笑)、様々な陶器市が開催されるGW、せっかくなのでたくさんの人に陶磁器の魅力に触れて欲しいと思い、ご紹介させていただきました!「GWなのにどこにもお出かけできなくて暇」と思っているそこのあなた。オンラインで全国各地の陶器市巡りの旅に出かけてみませんか?

This article is a sponsored article by
''.