フェンスは、隣家や道路と敷地を隔てる目隠しだけでなく、草花をイキイキと見せる舞台背景や、その庭の世界観をまとめる囲いにもなる優れたアイテムです。面積が広く、庭の雰囲気を左右するので、色も含めて考えましょう。【解説】戸倉多未子(ガーデナー)

著者のプロフィール

戸倉多未子(とくら・たみこ)

有限会社グレイスオブガーデン代表。ガーデナー。暮らしを豊かにする緑の庭づくりをモットーに、小さな庭からエクステリア、ガーデンリフォームまでオリジナルガーデンを手がける。化学肥料に頼らない、自然の恵みを生かした庭づくりを得意としている。ガーデニング講師歴30年、ガーデニング関連の雑誌などでも活躍中。
▼グレイスオブガーデン(公式サイト)
▼戸倉多未子(facebook)
▼@tamikosanexma(Twitter)
▼tamiko.tokura(Instagram)

本稿は『小さな庭のつくり方』(永岡書店)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。

Technique2フェンス
フェンスは一石二鳥の便利アイテム

プライベート感を高めて植栽をイキイキと見せる背景にも

フェンスは、隣家や道路と敷地を隔てる目隠しだけでなく、草花をイキイキと見せる舞台背景や、その庭の世界観をまとめる囲いにもなる優れたアイテム。悪条件が重なる小さな庭でこそ活用したい構造物です。

主な素材は天然木、耐久性の高い樹脂木、デザイン性の高いアイアンなどで、その並べ方も大切です。横に渡すと左右の空間が強調され、縦に並べると上の空間を感じる視覚効果もあります。面積が広く、庭の雰囲気を左右するので、色も含めて考えましょう。

ニュアンスの違う素材の組み合わせ

アンティークのアイアンゲートとウッドフェンスの異素材の組み合わせ。間にはハンギングやランタンを下げられる柱を設置して、空間を大きく見せています。

画像: ニュアンスの違う素材の組み合わせ

フェンスの足元に花の演出を

既成のアイアンの飾りを組み込んだウッドフェンスは、隣家との境に設置して目隠しに。足元にはブルーグレーに映える、黄色や赤の花を植栽しました。

画像: フェンスの足元に花の演出を

抜け感のある小窓つきのフェンス

玄関先の目隠しに思い切って高さを出したウリン材のフェンス。小窓を複数設けて、明るさと風通しを確保。グリーンを飾るスペースにもなっています。

画像: 抜け感のある小窓つきのフェンス

アーチと一体型のフロントフェンス

玄関先の狭小スペースに設置した、同素材のフェンスとゲート。フェンスは目隠ししつつ、ハンギングを飾る門柱役も果たしています。

画像: アーチと一体型のフロントフェンス

四季の移ろいを映す立体キャンバス

足元のナチュラルガーデンと、フェンスに誘引したクレマチスなどのつる性植物が一体となって、空間全体が緑のキャンバスになりました。

画像: 四季の移ろいを映す立体キャンバス

風景に自然になじむ天然木

縦格子は、正面からは光を通し、斜めからは目隠しになる機能性の高いフェンスです。背の高いフェンスでも、足元の植栽の日あたりは確保できました。

画像: 風景に自然になじむ天然木

耐久性の面でも安心な樹脂木

メンテナンスフリーがうれしい樹脂木フェンス。ハーブグリーンのカラーリングが人工的な素材感を薄めて、フェンス下の明るい色の草花と一体感を生みました。

画像: 耐久性の面でも安心な樹脂木

POINT
フェンスに美しく絡むつる性植物

隣家や道との間につくるフェンスの足元は、たとえ空間が狭くてもかっこうの植栽スペースになります。フェンスの壁面に絡むつる性植物をとり入れて、高さを生かした緑の演出にチャレンジしてみませんか。

ヘンリーヅタ
秋にはまっ赤に紅葉します。

画像1: POINT フェンスに美しく絡むつる性植物

ブラックベリー
かわいい花と実が魅力。日陰もOK。

画像2: POINT フェンスに美しく絡むつる性植物

ブドウ
実がなり、葉の形が爽やかです。

画像3: POINT フェンスに美しく絡むつる性植物

トケイソウ
時計のような花姿が人気。種類も豊富。

画像4: POINT フェンスに美しく絡むつる性植物

ホワイトプリンセス
ジャスミンの仲間で、香りがよい花。

画像5: POINT フェンスに美しく絡むつる性植物

ヤマホロシ
花期が長く、丈夫で育てやすい。

画像6: POINT フェンスに美しく絡むつる性植物

なお、本稿は『小さな庭のつくり方』(永岡書店)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。詳しくは下記のリンクからご覧ください。

画像: 【庭のフェンス】DIYで安くておしゃれな目隠しフェンスを作ろう! 天然木や樹脂を使った実例を紹介
草花で素敵に彩る 小さな庭のつくり方
¥1,320
2021-03-04 8:28

※⑥「「庭づくりの空間演出テクニック・小道編」」の記事もご覧ください。

This article is a sponsored article by
''.