【Windows 11】10以前のユーザー必見!中央になったスタートボタンの位置を左下に変更する方法

ガジェット

「スタートボタンの位置を変更したい」「スタートメニューのアプリの配置を変えたい」「よく使うフォルダーにすぐにアクセスしたい」「ダークテーマなどデザインを好みのものに替えたい」「ウィジェットの種類やサイズを変更したい」など、Windows 11を使い始めてから役立つワザをバッチリ紹介していこう。

Windows 11のスタートボタンの位置を変更したい!

Windowsの長い歴史において「スタートボタン」は原則、デスクトップ画面左下に置かれるのが常だったが、11でついに画面下部中央の「タスクバー」配置へと移動。少し使えば慣れるはずだが、Windows歴が長いユーザーは違和感を覚えるかもしれない。

しかし、ご心配なく。スタートボタンの位置は、システム設定を変更することで伝統的な「画面左下」に戻すことが可能だ。

設定を変更するには、まずタスクバーを右クリックしてメニューの「タスクバーの設定」を選択。タスクバーの設定画面が開いたら「タスクバーの動作」→「タスクバーの配置」のメニューから「左揃え」を選択しよう。これで即座にタスクバーともども、スタートボタンが画面左端に配置されるようになる。

タスクバーの設定をカスタマイズすれば、スタートボタンの位置を左下にできる

スタートボタンの位置は、Windows 11の初期設定である中央下部からWindows 10までで見慣れた左下に変更できる。設定変更は、設定の「個人用設定」→「タスクバーの動作」を開いて「タスクバーの配置」を「左揃え」にすればOKだ。

スタートボタンの位置を戻したいときは「タスクバーの配置」を変更

「タスクバーの配置」を「左揃え」に変更すると、スタートボタンの位置がタスクバーごと画面中央付近から画面左下へと切り替わる。これで10以前の感覚でスタートメニューを扱えるようになるはずだ。

スタートボタンをクリックしたら、メニューが左下から出てきた!

もちろん、スタートボタンを押した際に起動する「スタートメニュー」も画面左側に表示される。これなら10以前のユーザーも操作の違和感を抑えられるはずだ。

◆解説/篠原義夫(ガジェットライター)

スポンサーリンク
ガジェット暮らし・生活・ペット
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【冷感MAXシャンプー】暑いほどトクで最大50%オフする『スカルプ D クール』を「特選街web」ディレクターが体験したら驚いた!
2025年夏はことさら暑い! 大人頭皮の持ち主としては 髪の毛の隙間から差し込む紫外線もジリジリして、気になります。とはいえ強力な冷感シャンプーを使うのも、ちょっと怖い。そんなとき、「予防医学」を掲げてヘアケア製品などを展開するアンファーの...

PRレビュー

車の後方視界が劇的クリア!高解像度リアカメラ付属のデータシステムの後付け「デジタルルームミラー」で帰省やアウトドアも快適に[PR]
安全にドライブを楽しむには、クリアな後方視界で周囲の交通状況を常に把握することが重要だ。しかし、純正のルームミラーだと、リアシートの乗員やリアラゲッジの荷物で後方の視界が遮られてしまうことがある。そんな悩みを解決してくれるのが、データシステ...

PRレビュー